ブログ

季節の養生法―メンタルの不調は身体のバランスを整えることから

こんばんは。
佑木 美月です。

今日は季節の養生法について、
お話をしていきます。

特に今はコロナの影響で、
外出自粛で運動不足になったり、
ストレスで肉や油物、
お菓子、お酒などを過剰に摂取して
体調不良になっている方も
いるかもしれません。

体調不良はそのままメンタルの不調に
つながっていきます。

逆に言えば、メンタルの不調があれば
まず食生活を整えてあげると
心も強く元気になっていくと
いうことです。

さて、5月立夏が過ぎ
今の時期は干支暦では夏になります。

これから夏至に向けて、
陽のエネルギーがぐ~んとUPしていきます。

夏は「蕃秀」といって、
万物が成長して繁栄する季節です。


この時期は少し夜更かしをしても
いいのですが、朝は早めに起きるようにします。

いらいらすると、熱が発生するので、
できるだけ怒らないようにして
内にこもらずに外向きに活動する
のが良いのです。

コロナの問題がありますので、
なかなか外出しにくいというのが
ありますが、

出来る範囲で身体を動かすようにする
ことを意識すると良いと思います。

私は起床後に瞑想とヨーガを
毎日行っていますが、

サンサルテーション(太陽礼拝)を
一通り身体の動きを意識して行うだけで
じんわりと汗をかくことができます。

ヨーガ以外にウオーキングや
軽いジョギング、
サイクリングなど有酸素運動が
ストレス解消にもなって良いですね。

あと、大切なのが食事と睡眠。

食事はできるだけ旬のお野菜を
摂るようにすると良いでしょう。

基本は夏は身体を温めすぎる食事は
避けた方が良いのですが、
冷え性の方はOKです。

今の時期の旬のお野菜は、
わらびやエンドウ、じゃがいも、
トマト、キャベツやタケノコなど。

この時期の旬のお野菜は、
涼性、寒性や平性のものが多く
その時々で必要なものを
地球はちゃんと与えてくれています。

野菜は皮の部分に栄養素が
多く含まれていると教わったので、
最近私は人参もジャガイモも
皮をむかずに食べるようにしています。

野菜は太陽の紫外線から身を守るために
皮の部分に抗酸化物質を
集中させているとのことです。

玉ねぎの皮も外側にいくほど、
栄養価が高いのです。

チャレンジで、
玉ねぎの皮つき肉じゃがを
最近ホットクックで作ってみましたが、
まあ・・・皮は確かにかたいですが、
歯ごたえがあって以外に私はOKでした。

茶色い皮を食べるのはちょっと・・・
という方はだし汁に一緒に煮込んで
使うなど工夫をすると良いでしょう。

皮まで食べるのですから、
やっぱりできるだけ無農薬、無化学肥料で
作られた有機野菜を使うことをお勧めします。

ベランダのプランターでも、
大きなお野菜でなければ育てられるので
自分で作ってみるというのも良いですね。

また、野菜はゆでると栄養分が
湯にでていくのでゆでこぼしはNG、
蒸す方が栄養が良くとれます。

 

余談ですが、箕面の畑をスタートさせて、
さらにベランダで野菜作りも始め、
なんでもはまるととことんやる性格なので
今私の自宅のベランダはプランターが
ぞくぞくと増えています(笑)

撒いた種が次々と芽を出し成長
しているので、(←まさに藩秀!)

一つ一つまた植え替えを
しないといけなかったりで、
楽しいですが、どんどん鉢が
増えていくのです(笑)

 

今日は長くなったので、
次回に効果的な入浴法と
質の良い睡眠のとり方について
お話していきます!

 

ベランダのプランターです。
写真上部は藍、下は荏胡麻の芽。
他に空心菜の芽も最近でてきました。

どちらも九州の自然農をされている農家さんが
自家採種された種から育てたものです。

今、農家さんの
種子の自家採種が将来的にできなくなるような
種苗法改正案が審議入りしようとしています。
柴咲コウさんもツイッターで話されて
話題になっていますが、
日本の農業、食問題に大きく関わる
危険な法案だと思います。

不要不急なこの法案を今この時期に審議する
必要があるのでしょうか。

これを知らない方も沢山いるので、
SNSで情報拡散したり、
みなで反対!の声をあげていきましょう!!!

 


 

【佑木 美月の無料メール講座】

<<運を切り拓くメソッド☆
幸運体質をつくるための1分メール講座>>
週2回のペースで配信しています!

50メッセージ到達で、
あなたの人生・ビジネス運UPを
サポートする
「改運花文字待ち受け画像」
をプレゼント♪

四柱推命上は悪い大運をいく私自身が、
その運をどのような努力で
好転させてきたのか、
その秘訣と運をコントロールする技術、
マインドセットの方法を書いています。

セミナー、イベント、特別セッションの
ご案内は、メルマガ読者様の方に
優先してご案内しています♪

 

【佑木 美月 YouTube】

講座風景や改運方法など動画配信しています!
https://www.youtube.com/channel/UClJgNFo7uWqgn9tofADeJUw

 

【現在募集中のセミナー・研究会のご案内】

<四柱推命講座>

Beginnerコース(16期)
Advancedコース(13期)
→7月からスタートします。
詳細はこちらから

<中医漢方&漢方茶セミナー>

1.5月14日(木)10:30~12:00 
漢方レッスン1
「テーマ」五行説・五臓
五行(木・火・土・金・水)の関係、
五臓(肝・心・脾・肺・腎)の働き 

2.5月22日(金)10:30~12:00 
漢方レッスン2
「テーマ」中医診断法
舌診、顔色、便、月経などから
体質を診断する方法を学ぶ

→詳細はこちらから

<タロット研究会>

日時:5月20日(水)13:30~15:30
参加資格:
上級コース受講生、卒業生の方
(※オンラインで行うので
参加人数の制限はありません)

その他のブログ記事を見る

  • 「時代にあわせた」命運、病気の読み解き方とは

    こんばんは。佑木美月です。 戌月ももうすぐ終わりです。月の五行は運才(1年ごとの運、大運)と比べ、影響は少ないと言われますが、やはり月令ですから無視できないものがあるなというのが私の経験から実感しています。 私の場合、戌月、特に土旺は調子が悪いです。幸い体調には問題ありませんが、精神面で発散できない、うちにこもる感があります。印が食傷をおさえこむのでそうなるのかと、分析していま

  • 広がる健康被害―免疫力アップがキー

    こんばんは。佑木美月です。 このブログではいろいろ問題があってワクチンについて書くのをやめていましたが、本日、長い間戦っていた河野さんが、救済制度の認定がされて、大阪で会見を午後からされていたので、視聴していました。 NPO法人駆け込み寺の元代表の鵜川さんのSNSの投稿などで知ってから、私はこの件についても以前から追っていたので、このたび、無事に認定がおりたということで良かった

  • 腎(水)は陰陽の根源

    こんにちは。佑木美月です。 夏至がすぎ、陽の気はピークをすぎこれから陰の気が冬至にむかって徐々に増えていきます。今年は遅すぎだと思いましたがやっとコロナも5類に移行になり、街に人も増え、私も春頃からいろいろと忙しくなってきました。 さて、今日は腎のお話です。 先日ある方とお話をしていたときに、私の四柱推命学入門の本に腰が金の五行に入っているので、腰痛は金だと思っていた

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 中医学・漢方と四柱推命 ~予防医学~
  4. 季節の養生法―メンタルの不調は身体のバランスを整えることから