ブログ

生薬、漢方薬記事一覧

  • 最適な解毒方法は日々の食事の改善から

    こんにちは。佑木美月です。 お久しぶりです~・・・年明けから猛烈に忙しくなりブログの更新ができませんでした。新たにフリーランスのエンジニアとしての仕事もスタートし2月からは、大きめのWEB開発のプロジェクトに参画することになり、本業もあるので休みがなくなってしまい、やっと今日、午後から休みがとれたという感じです(笑) 今日は、改めてすぐに取り組める「解毒」「デトックス」方法につ

  • 今年も1年ありがとうございました

    こんばんは。佑木美月です。急にまた暖かくなりましたね。 今日は一応、仕事納めの日で一日バタバタしていました。 天河神社さんから、毎年この時期に届けていただくものがあるのですが、今年は「お屠蘇」をいただきました。   お屠蘇の由来ってご存知でした? 私は歴史的背景を知らないまま、今まで元旦にはお屠蘇を飲むという習慣を続けてきました。&nbs

  • 合わない漢方薬の長期服用はNG!

    こんにちは。佑木美月です。9月ですね。今年もあと4ヶ月。人生本当にあっという間です。今年はとにかく、今のうちにしかできないこともダーッと進めています。そのため8月は忙しすぎて、ブログが全然更新できていませんでした。 最近ですが、四柱推命と合わせて、漢方薬のご相談なども増えています。なかでも、合わないものを6ヶ月~1年以上もの長期にわたって飲み続け、体調が悪化されているかたもいます。漢方薬

  • 芍薬の効能と酵母

    こんにちは。佑木美月です。 昨日は、奈良県の漢方のメッカ推進協議会の施策説明会があったので、農業研究開発センターへ行ってきました。 農業研究開発センターは奈良にあるのですが、その地域に今まで行ったことがなく、最寄りの大福駅近辺は畑や田んぼが広がっていました。改めて奈良って結構広いな~!と思いました。 2021年に、奈良に移住しましたが住んでから知ったのですが、奈良は漢

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 生薬、漢方薬