ブログ

認知症記事一覧

  • 認知症 vol.4 まとめ―中医学・漢方と四柱推命 

    こんにちは。佑木美月です。 今日は「認知症について」の最終回です。ここまでをまとめると、中医学からみる認知症の主な原因は以下になります。 ①気血不足(心、脾、肝の虚)・・・脳が養われない②腎虚(主に加齢によるもの)・・・脳髄が満たされない③痰濁(脾の虚、水毒の重症化)・・・脳に栄養がいかない④お血(血の滞り)・・・脳に栄養が行かない 3の痰濁というのは、気血水の「水」

  • 認知症 vol.3 睡眠の質も影響!―中医学・漢方と四柱推命 

    こんにちは。佑木美月です。 以前、生徒さんが長年の悩みの種であった頭痛が漢方薬で改善してきたというお話がありました。頭痛も、中医学的な観点からはその原因は個人によってそれぞれ異なると考えます。 その根本の原因を知って、自分の体質にあった漢方を処方してもらうのが良いのです。 漢方薬は風邪のひきはじめに「葛根湯」や便秘に「タケダ漢方薬」などとうたわれ、市販されていますが、

  • 認知症 南田洋子さんの八字から推察 vol.2―中医学・漢方と四柱推命 

    こんにちは。佑木美月です。 丑月、寒湿のきわみと言われますが、ここ数日、奈良は雪がつもったりとすごい寒さです。 今月の読書会で、「四柱推命で読み解く体質と中医学の弁証との差はどれくらいありますか?」という質問がありました。基本的には、同じです。  違いは、中医学では四診というのを行いますので、それを行うことによって、現状の病気の進み具合がどの程度かより詳しく

  • 認知症 vol.1―中医学・漢方と四柱推命

    こんにちは。佑木美月です。 さて、今日はしばらく書いていなかったテーマ「中医学・漢方と四柱推命」から、今回は「認知症」を取り上げたいと思います。 このテーマは以前アメブロで書いていましたが、アメブロは昨年閉鎖し、こちらのブログ1本にしましたので、以前の記事をリライトして掲載していきます。 認知症は、日々の養生や、早期発見で予防できたり、進行のコントロールができたりする

検索

アーカイブス