ブログ

最適な解毒方法は日々の食事の改善から

こんにちは。佑木 美月です。

 

お久しぶりです~・・・年明けから猛烈に忙しくなりブログの更新ができませんでした。新たにフリーランスのエンジニアとしての仕事もスタートし2月からは、大きめのWEB開発のプロジェクトに参画することになり、本業もあるので休みがなくなってしまい、やっと今日、午後から休みがとれたという感じです(笑)

 

今日は、改めてすぐに取り組める「解毒」「デトックス」方法についてお話していきます。

 

様々な理由から、このブログではワ〇〇ンについては、昨年くらいから発信を控えてきました。ただ、病気や体調不良になる方が私の周りでも増加していて、受講生の方、お客様からもご相談があったりしたので、免疫力を回復させるために日々できることをお話していきます。

 

私自身は、当時は変な目で見られることもありましたが、本やあらゆる情報をリサーチした結果、非接種をつらぬいてきました。現在まで風邪にかかったり、発熱などの体調不良になることもなく、元気に毎日活動できています。

 

オミクロン以降の株は、喉にとどまる傾向が強いらしいので、ちょっと喉が痛いな~というときはありましたので、その時は知らない間に感染していたかもしれませんが。

 

打って後悔していますと言われる方もいますが、個人の体質によって症状の出方も異なるでしょうし、ネガティブな方向に考えるとより良くないので、免疫力を回復させていくために日々の食生活を大事にして、体質を改善させていく、それを大事にされたら良いと思うのです。くよくよすると免疫力もダウンしますし、精神的にも良くないです。

 

井上正康先生も解毒の本を出されていますが、そのご著書の中で書かれていた、私たち日本人が良く飲んでいるお茶のカテキンとその仲間である「エピガロカテキンガレート」の効能については、とても参考になるものでした。

 

カテキンの抗酸化作用についてはよく知られていますが、それ以外に、「タンパク質に結合し、代謝に影響する性質」というものがもっとも大切だということです。

 

この「エピガロカテキンガレート」はコロナウイルスのスパイクにも結合して、スパイクがACE2受容体と結合する反応を阻害することが研究で明らかになっているようです。

 

ACE2とスパイクが結合することで、血管内皮細胞が障害されて血栓が生じるということですので、エピガロカテキンガレートは血栓の予防にもつながると言えると思います。

 

お茶の効能も素晴らしいですが、やはりそれだけではなく、日々の食事というものが薬の役割をも果たすと私は思っています。そういう意味では、日々の食事は「食べる漢方」とも言えます。

 

免疫力が弱ると腸内細菌のバランスも崩れているというのは研究で明らかにされています。そのため、腸内細菌のバランスをととのえていくことが、免疫力UPのためにはかかせません。このブログの過去記事も参考にしてください。

 

幸いにも私たち日本人の昔から続いている伝統食品は、腸内の善玉菌を増やすのに最適です。ぬか漬けや納豆、味噌、塩こうじ、醤油こうじなどです。

 

食物繊維は善玉菌のエサになります。発酵食品は善玉菌の数や種類を増やして腸内環境のバランスをととのえる作用があります。

 

普段から発酵食品をこまめにとることで、腸内環境は次第にととのっていくでしょう。また、農薬などの化学物質は腸内環境を悪くさせますので、せっかくとるのでしたら、やはり、無農薬無化学肥料の食材をできるだけ使って料理をつくることをおすすめします。

 

その他の解毒法として、私のブログで閲覧数もかなり多いので、ヤンノーを使った解毒法をご紹介させていただきます。

 

ヤンノーは栄養価も高く美味しいですから、休憩タイムに飲むなど工夫をしてみてください。私はまとめて小豆をミルでひいて、瓶に保存しちょこちょこ飲んでいます^^

 

 

腸内細菌のバランスがととのうと、免疫細胞が活性化し、病原体と戦う抗体が効率よく生み出されるようにもなり、免疫力アップにつながります。

 

 


【無料メール講座】

1)改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。ブログには書かないメルマガ読者様限定の記事も配信しています。また、イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

2)個人起業家のためのビジネスの創り方

学んだことを商品化させ、ビジネスにしたいという方のために、これだけは始める前に知っておいた方がいいという、ビジネスの始め方の基礎をまとめた無料メール講座です。

 

【佑木 美月★公式LINE】

公式LINE限定のご登録特典で、

🎁「体と心を結ぶ むすびごはん レシピ ☆目的別3選☆」
・目的を達成したいとき
・不安やイライラを解消したいとき
・良縁を得たいとき

🎁「知らずに食べてる!
身のまわりの遺伝子組み換え食品」

をプレゼントしています♪

その他、ブログの更新のお知らせ、
特別セミナーなどのご案内
もしています!

友だち追加

 

【佑木 美月★公式インスタグラム】
改運食養生配信中♪

 

▼日本の安全な食を守りましょう!

OKシードウェブバナー

 

その他のブログ記事を見る

  • 今年も1年ありがとうございました

    こんばんは。佑木美月です。急にまた暖かくなりましたね。 今日は一応、仕事納めの日で一日バタバタしていました。 天河神社さんから、毎年この時期に届けていただくものがあるのですが、今年は「お屠蘇」をいただきました。   お屠蘇の由来ってご存知でした? 私は歴史的背景を知らないまま、今まで元旦にはお屠蘇を飲むという習慣を続けてきました。&nbs

  • スムーズな砂糖断ちについて

    こんばんは。佑木美月です。 師走が始まりました。年明けから、新たにプログラミングのWeb開発の仕事がスタートするので、そのための勉強や準備もかさなって、かなりバタバタしています!でも好きなプログラミングの仕事に携われることになり、嬉しいです☆本当に1日24時間って短いな〜、もっと欲しいな〜とつくづく思います。 今日は、遠方の受講生さんの鑑定&カウンセリングをしていた時に

  • ボケ防止、元気の源-お米

    こんばんは。佑木美月です。ブログの間がまた空いてしまいました。今、Web開発の方もしているので、忙しくて本当に毎日が飛ぶように過ぎていきます。 最近は、今までほとんどお知らせしてこなかったのですが、昨年作った四柱推命オンライン通信講座が少しずつ広がっているようで、お申し込みくださる方が増えています。こちらは自分のペースで進めたいという方に向いていると思います。早い方は1か月程度で半分くら

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 生薬、漢方薬薬膳ー食材・レシピ
  4. 最適な解毒方法は日々の食事の改善から