ブログ

素材のいのちを生かす調理法の補足、注意点!

こんにちは♪佑木 美月です。今月は師走!月初から忙しくあっという間に半ば過ぎ・・・。

 

先週は、出版記念の読書会1回目を大阪梅田で開催しました。この読書会は3回開催しますが、今回限りの企画で、本に書けなかった内容などもお話しています。

 

1月7日は満席になりましたが、12月22日のズーム開催はあと2席残席があります。明日21日迄募集をしていますので、これをみて行きたい!と思われた方はお気軽にご連絡ください。

 

お陰様で、本を読んでくださった方からは、嬉しいご感想を多くいただいています。ありがとうございます。本の内容が良い未来をつくるためにお役立ていただければ幸いです。

 

先月から大阪オフィス近くの紀伊國屋梅田書店でも、私の本を置いてくださっています。

 

 

また、先日、オフィスに当アカデミー卒業生の方からお祝いのプリザーブドフラワーが届きました。長い間お会いすることがなかったのでびっくりしましたが嬉しかったです。ありがとうございました!!

 

 

さて、今日は先日の読書会でもお話をさせていただいた「素材のいのちを生かす調理法」の注意点をお話しします。

 

野菜の皮や根などには、旨みや栄養分がつまっています。一物全体の考え方からも、できるだけ皮をむかず、まるごと全部を使った料理がおススメです。

 

ただし、農薬を使った作物は外側に農薬が多く付着している場合が多いと言われています。そのため、無農薬のものでない場合は、外側の皮をむいて食べるようにした方が良いでしょう。

 

玄米も同じく、無農薬でなければ、ぬかや胚芽の部分に農薬がたまりやすく、白米より残留するので注意が必要です。

 

健康、環境保全のためにも自然栽培や有機栽培の作物がベストですが、それらが手に入らない場合は、野菜は皮をむく、お米は精米したものを使うほうがよいでしょう。

 

ただ、農薬を使ったお野菜はごしごし洗っても、皮をむいても残留農薬が消えることはありません。

 

また、ネオニコチノイド系農薬などの浸透性の高い農薬では、皮をむいてもむかなくても、大差はないようです。

 

そう考えると、やはり長い目で見ると多少高くても、健康で元気に生きていくためには自然栽培、有機栽培の作物を食べるようにした方が良いでしょう。

 

これからの時代、医療費もどんどん値上がりしていくでしょう。

 

病気になって何年も薬づけ、病院通いになれば心身の負担に加え、多額のお金がかかってきます。

 

有機食品は高いというお声が多いですが、総合的に考えると、日々の安心安全な食生活を維持する方にお金をかけたほうが経済的にも、安くすむと思いませんか?

 

 

 

 


【四柱推命講座(大阪会場)】
2023年1月スタート、新規受講生募集中!

 

【ハーモニー食養生講座】
2月4日立春スタート、新規受講生募集中!

 

【無料メール講座】

改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

 

【佑木 美月★公式LINE】

▼ブログの更新情報はラインのタイムラインでご案内しています。

公式LINEのご登録で、「目的達成までの道のりがグーンと縮まる!!改運花文字待ち受け画像」をプレゼントしています!

 

友だち追加

 

 

OKシードウェブバナー

その他のブログ記事を見る

  • 【限定8名様→満席】夢をカタチにする!癸卯年の新春スペシャル鑑定のご案内

    こんにちは。佑木美月です。 毎年恒例の♪新春スペシャル鑑定のご案内です。 今年も残すところ1ヶ月ほどとなりました。ご自身にとって今年1年はどのような年だったでしょうか?苦しい出来事ばかりだったという方もいるかもしれません。でも、悪いと思える出来事は、自分が本当に望んでいる未来のために、魂を成長させるために、起こっているので悪いわけではありません。運にも吉凶というものは本当の意味

  • 「食でみむすび運を拓く ~改運食養生~」読書会<<読者限定>>

    こんにちは。佑木美月です。 私の新刊「食でみむすび運を拓く~改運食養生~」の出版記念に、読書会を開催します。2017年に2冊目の本を出版してから、約5年ぶりの新刊になります。発売日は22日ですが、18日から随時書店に出ていきます。 書店に出ていなかったら、店員さんにお声がけいただくと、入荷状況を調べてくれると思いますので聞いてみてください。  この5年の間に

  • 新刊が出ます♪予約販売がスタートしました!

    こんにちは。佑木美月です。今日は立冬、冬の季節が始まります。 すでにお気づきの方もいるようですが、新刊「食でみむすび運を拓く~改運食養生~」の予約販売がスタートしました!発売日は11月22日ですが、18日以降には、随時書店に出る予定です。 本の主な内容やお伝えしたいことは、こちらの動画にまとめましたので、ご視聴ください。  amazonでのご予約はこちらから

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 本の出版セミナー・イベント情報
  4. 素材のいのちを生かす調理法の補足、注意点!