ブログ

仕事納めと国際中医師試験の合格通知

こんにちは。佑木 美月です。

 

昨日は弊社の仕事納め。大掃除も行い、夜は今年を振り返って一人、忘年会、反省会をしました。

 

年初に決めた目標のなかでやり遂げたこともありますが、なかなか結果に結びつかないこともあったりと、まあいろいろでしたが、また前を向いて頑張っていこうと思ったのです。

 

そして、今朝、国際中医師試験の合格通知を受け取りました!本当に嬉しかったです!!

 

 

試験は、中医基礎理論・中医診断学・中薬学・方剤学・中医臨床総合・弁証論治の6科目。昨年は、自分の勉強不足で方剤学と弁証論治の2科目不合格となってしまい、諦めきれず今回再試験にトライしました。

 

正直、仕事以外に本の執筆やビジネス大学でのプログラミングの勉強、作成といろいろとやることが多い中、(私が同時にいくつもやりたいと思う性格なので)今回も合格できるかどうか不安ではありましたが、合格することができました。

 

年齢とともに脳は、頻繁につかっている回路は太くなるようなのですが、新たな回路をつくるのは鈍くなると、以前何かの本で読んだことがあります。まさにそのとおりで、昔は新しいこともスッススッスと覚えられて記憶力が良かったのですが、40代に入ってから徐々に衰えを感じています。

 

方剤学と弁証論治はそれぞれの方剤名や生薬の配合なども覚える必要があります。

 

また、弁証論治は筆記試験で書かないといけないのでかなりハードです。例えば、病名診断ができて弁証ができたとしても、以下のような方剤を沢山覚えておいて書かないといけません。

 

藿香正気散 (かっこうしょうきさん)加減

藿香9g、紫蘇・大腹皮、茯苓、白芷各3g、半夏、白朮、陳皮、厚朴、炙甘草、桔梗各6g

 

のように、しかも漢字で書かないといけません・・・!これから試験を目指されている方はコツコツ毎日でも復習して頭に詰め込んでいった方が良いかと思います、一夜漬けでは到底無理だと思います!!

 

正直、覚えるのはしんどかったですが、なんとか合格して次のステップに進みたいと、朝4時に起きたりして隙間時間をつくって頭につめこんでいきました。今回、合格ができて本当に嬉しく、引き続き研鑽して次のステップへと進みたいと思います。

 

四柱推命でみると、私の大運は30代、そして40代は試練の時期で、なかなか思うような結果が出にくい運ではあるのですが、努力を続けていれば少しずつでも実になるのだと実感しています。

 

運がダウンしている時は、自分の中の引き出しを増やす時期。引き出しを沢山つくっておいて、良い運が巡ってきたら準備万全で開店できるのです!

 

引き出しを増やすと言ってもやみくもに手当たり次第増やすのではなく、自分の専門分野に関連あることを勉強して深堀りしていくのがポイントだと思います。

 

特にこれからは突き抜けた専門性が、ますます要求される時代になると思っています。

 

 

農作業をしていると、同じ時期に同じものを植えても、あるものは芽がでなくて、かなり時間がたってから芽を出すことがあります。

 

運がダウンしている時は、努力をしてもなかなか思うような結果に結びつかないと感じることも多くなるでしょうが、その努力は決して無駄にはなりません。

 

栄養分はたくわえられていて、時期がきたら芽をだしますよということです。

 

でも努力という栄養を与えていないと芽はでません。

 

目標が大我(たいが)なものであるのなら、時間はかかっても目標達成できると思います。もちろん、現世なので志なかばでたましいのふるさとに帰るということもあるでしょうが、現世で得た感動と経験は失われないので無駄になりません。

 

なので、一緒に、希望をすてずに新年からも頑張っていきましょう!

 

 

本年もご愛顧いただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

天河神社近くの蓮の花。蓮は泥の中から花を咲かせます♪

 

 

 


【四柱推命講座(大阪会場)】
2023年1月スタート、新規受講生募集中!

 

【ハーモニー食養生講座】
2月4日立春スタート、新規受講生募集中!

 

【無料メール講座】

改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

 

【佑木 美月★公式LINE】

▼ブログの更新情報はラインのタイムラインでご案内しています。

公式LINEのご登録で、「目的達成までの道のりがグーンと縮まる!!改運花文字待ち受け画像」をプレゼントしています!

 

友だち追加

 

 

OKシードウェブバナー

その他のブログ記事を見る

  • 認知症 南田洋子さんの八字から推察 vol.2―中医学・漢方と四柱推命 

    こんにちは。佑木美月です。 丑月、寒湿のきわみと言われますが、ここ数日、奈良は雪がつもったりとすごい寒さです。 今月の読書会で、「四柱推命で読み解く体質と中医学の弁証との差はどれくらいありますか?」という質問がありました。基本的には、同じです。  違いは、中医学では四診というのを行いますので、それを行うことによって、現状の病気の進み具合がどの程度かより詳しく

  • 認知症 vol.1―中医学・漢方と四柱推命

    こんにちは。佑木美月です。 さて、今日はしばらく書いていなかったテーマ「中医学・漢方と四柱推命」から、今回は「認知症」を取り上げたいと思います。 このテーマは以前アメブロで書いていましたが、アメブロは昨年閉鎖し、こちらのブログ1本にしましたので、以前の記事をリライトして掲載していきます。 認知症は、日々の養生や、早期発見で予防できたり、進行のコントロールができたりする

  • 新年の読書会

    明けましておめでとうございます。佑木美月です。 あっという間の年末年始、4日から私は仕事はじめ、昨日は昨年出版した本の読書会3回目、最終日でした。  本には書けなかった食の問題などもお話しました。当アカデミーの卒業生、受講生の方から素敵なお花をいただきました。ありがとうございます!! さて、今年1年ですが昨年も厳しい年になるでしょうというお話をメルマガでもし

開講講座のご案内

検索

アーカイブス