ブログ

仕事納めと国際中医師試験の合格通知

こんにちは。佑木 美月です。

 

昨日は弊社の仕事納め。大掃除も行い、夜は今年を振り返って一人、忘年会、反省会をしました。

 

年初に決めた目標のなかでやり遂げたこともありますが、なかなか結果に結びつかないこともあったりと、まあいろいろでしたが、また前を向いて頑張っていこうと思ったのです。

 

そして、今朝、国際中医師試験の合格通知を受け取りました!本当に嬉しかったです!!

 

 

国際中医師の試験科目は、中医基礎理論・中医診断学・中薬学・方剤学・中医臨床総合・弁証論治の6科目。

 

方剤学と弁証論治はそれぞれの方剤名や生薬の配合なども覚える必要があります。

 

また、弁証論治は筆記試験で選択問題ではないので、けっこうハードです。例えば、病名診断ができて弁証ができたとしても、以下のような方剤を沢山覚えておいて書かないといけません。

 

藿香正気散 (かっこうしょうきさん)加減

藿香9g、紫蘇・大腹皮、茯苓、白芷各3g、半夏、白朮、陳皮、厚朴、炙甘草、桔梗各6g

 

のように、しかも漢字で書かないといけません・・・!これから試験を目指されている方はコツコツ毎日でも復習して頭に詰め込んでいった方が良いかと思います、一夜漬けでは到底無理だと思います!!

 

正直、覚えるのはしんどかったですが、なんとか合格して次のステップに進みたいと、朝4時に起きるなど、仕事の合間の隙間時間をつくって頭につめこんでいきました。今回、合格ができて本当に嬉しく、引き続き研鑽して次のステップへと進みたいと思います。

 

四柱推命でみると、私の大運は30代、そして40代は試練の時期で、なかなか思うような結果が出にくい運ではあるのですが、努力を続けていれば少しずつでも実になるのだと実感しています。

 

運がダウンしている時は、自分の中の引き出しを増やす時期。引き出しを沢山つくっておいて、良い運が巡ってきたら準備万全で開店できるのです!

 

引き出しを増やすと言ってもやみくもに手当たり次第増やすのではなく、自分の専門分野に関連あることを勉強して深堀りしていくのがポイントだと思います。

 

特にこれからは突き抜けた専門性が、ますます要求される時代になると思っています。

 

 

農作業をしていると、同じ時期に同じものを植えても、あるものは芽がでなくて、かなり時間がたってから芽を出すことがあります。

 

運がダウンしている時は、努力をしてもなかなか思うような結果に結びつかないと感じることも多くなるでしょうが、その努力は決して無駄にはなりません。

 

栄養分はたくわえられていて、時期がきたら芽をだしますよということです。

 

でも努力という栄養を与えていないと芽はでません。

 

目標が大我(たいが)なものであるのなら、時間はかかっても目標達成できると思います。もちろん、現世なので志なかばでたましいのふるさとに帰るということもあるでしょうが、現世で得た感動と経験は失われないので無駄になりません。

 

なので、一緒に、希望をすてずに新年からも頑張っていきましょう!

 

 

本年もご愛顧いただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。

 

天河神社近くの蓮の花。蓮は泥の中から花を咲かせます♪

 

 

 


【四柱推命講座(大阪会場)】
2023年1月スタート、新規受講生募集中!

 

【ハーモニー食養生講座】
2月4日立春スタート、新規受講生募集中!

 

【無料メール講座】

改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

 

【佑木 美月★公式LINE】

▼ブログの更新情報はラインのタイムラインでご案内しています。

公式LINEのご登録で、「目的達成までの道のりがグーンと縮まる!!改運花文字待ち受け画像」をプレゼントしています!

 

友だち追加

 

 

OKシードウェブバナー

その他のブログ記事を見る

  • 自給自足のライフスタイルを目指して・・・

    こんにちは。佑木美月です。あっという間に4月です。忙しくて毎日飛ぶように過ぎていきます。 今日は最初にお知らせです。今年から通信講座の生徒さんの方が多くなったこともあって、四柱推命ビギナーコースは通信講座の募集のみにしていましたが、最近、対面講座も開講してほしいというお問い合わせをいただいております。 なので、一定人数集まれば対面講座を開講しようか検討をしています。ご希望の方は

  • WHO脱退宣言に参加

    こんにちは。佑木美月です。 3月卯月に入りました。忙しくてほぼ休みがない状態なので、こちらのブログ更新もペースがゆっくりになっています。 先週は大阪商工会議所で開催された井上正康先生の「WHO脱退宣言」の講演会、懇親会に参加してきました。会場は200名以上はいたと思いますが満席でした。 今日本で起こっているこの危機的な状況に気付き、関心を持たれる方が増えているというこ

  • 新年のご挨拶

    2024年、新年早々、能登半島地震発生、その後日本航空機と海上保安庁の航空機の衝突事故が立て続けに起こり、心中穏やかでない年明けとなりました。 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。 2024年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。   

開講講座のご案内

検索

アーカイブス