ブログ

幸せはシンプルで身近にあるもの

こんばんは。
佑木 美月です。

ブログは毎週更新したいと思っている
のですが、いろいろと忙しくしていて
少し間が空いてしまいました。

7月は四柱推命講座、
新規のビギナーコース16期と、
アドバンストコース13期がスタートします。

遠方は、福島県や宮城県からも参加される方もいて、
ご愛顧いただき感謝しています。

今、世界が大変な状況にあり、
今後さらにいろいろな変化が
起こっていくでしょう。

しかし、そのような状況のなかで、
本当の幸せとは何か気づくことができ、
自分の人生の指針やさらに良い生き方を
考えていくためのツールとして、
四柱推命で何を読み解くことができ、
どう使っていくのか、

<<単なる運の吉凶ではなく、>>
講座を通して深い部分も、
理解していただけるように
お伝えしていくことが出来ればよいなと
思っています。

お申込みを検討されている方は、
7月12日の講座開始日までは受付しています。
ご希望の方はお気軽にお問合せください。

集合講座の新規募集は、
今年開催のものは、これが最終になります。

 

さて、話は変わりますが、
先日今年3月に借りた箕面の畑へ
行ってきました。

約2週間ぶりくらいに行ったのですが、
「夏は蕃秀」と中医学の古典「黄帝内経」
でも言われているように、

今の夏月は本当に農作物の成長が早くて
ビックリしました。

私の小さな畑には、
フルティカトマトが色づき、
きゅうりやナス、ピーマン、バジル、枝豆、
しょうが、おくら、エゴマなど・・・



豊富な種類のお野菜が
すくすくと育っています。

化学肥料を使わず、無農薬栽培なので、
安心安全ですし、
この日収穫したトマトもきゅうりも
甘味があって新鮮で、
本当に美味しかったです^^

自然の生態系を壊さないためには、
有機肥料も使わず自然農にしたほうが
良いようですが、

そうすると発育が悪くなったりする
マイナス面もでたりするようなので、
そのあたりはさじ加減で有機肥料の量も
調節すれば良いかなと思っています。

箕面の畑を少し撮影した動画も
作ってみました。良かったらご覧ください♪



 

この日は、農園には私一人でしたが、
鳥や虫たち、
そして木々や花々に囲まれている
自然豊かな場所で、雑草取りや
次に新たに苗を植える場所の土を
掘り起こしたりと、農作業をしながら、
自然のエナジーをたっぷりと
もらいました。

コロナは確かに不都合なことを
私にも運んできましたが、
それによって、もう一度
人間にとっての幸せとは?
自分にとっての幸せとは何だろう?
と再度考えさせられるきっかけに
なったことは悪いばかりではないと
思っているのです。

そして自粛期間中なども、
新たな勉強を始めたり、
レイチェルカーソンの「沈黙の春」
を読み直したりしていました。

先月の講座で、
生徒さんからもレイチェルの
「センス・オブ・ワンダー」を
お借りしたのですが、

自然を大切にし、調和して生きる
という大切さからどこかで
遠ざかっていた生き方をしていたな・・・
と実感しました。

 

 

 

私は、静岡の浜北市
(現在は合併され浜松市)で生まれ、
18才の春まで過ごしていましたが、
思い返せば、小学校の時までは小川や
田んぼや畑が身近にあり、
いつもどろんこになって遊んでいました。

それが、中学生くらいから、
徐々に田んぼは乾田化が進んでいき、
畑や田んぼはそのうちに埋め立てられ、
建物が立ち、コンビニや
ショッピングモールが増えていきました。

夏はうるさいくらいに
カエルやセミの鳴き声が
響いていましたが、
気がついたら消えていて、
レイチェルの書かれている本のように、
まさに「沈黙の春」状態に
なっていたのです。

私の幼少期と今を比べると、
どれだけ自然が、生物が、
なくなっていったのかが良くわかります。

私自身はその頃(中学、高校時代)は
反抗期がひどくて(笑)、
学校にもまともにいかず、
心も荒れた状態で毎日を過ごしていて、
自分のことで精一杯だったので、
自然のことに目を向けている余裕が
なかったのです。

 

ただ、父が教育者だったのですが、
子供が自然のなかで遊べる環境が
なくなっていくことが良くないと、
話していたこと、執筆していたこと
だけは覚えているのです。

今となってそのことが、
どれほど大切なものだったのかを
実感できるのですが・・・。

 

幸せというのは本当にシンプルで、
新鮮な空気が吸えて、
安心安全なものを食べることができて、
自分のできることで
人の役に立つことができて、
大きな病気をすることなく、
ピンピンコロリ!と死ねること・・・

まぁ、そんな簡単にはいきませんが、
心身の健康をできるだけ保ちながら、
生涯を終えることができること、
これが本当に幸せなことではないかと
思うのです。

それには自然と調和して生きていく事が
大切となるのですが、

本当に大切なものを大切にしていく事、
ダメなものは排除していく事、

世の中の様々な「嘘」に
だまされないように、

学び、知識を蓄え、実践し、
お伝えしていく事、

このことを今後は特に大切にして
いきたいと思っているのです。

 


 

<<運を切り拓くメソッド☆
幸運体質をつくるための1分メール講座>>
週2回のペースで配信しています!

自分の命運を真に良い方向へと改善させていく
ためには、吉方位、改名、家相を良くするなど、
一側面からのアプローチだけでは不十分です。

特に外的影響に振り回されやすい感情の
コントロール方法と、
自分の体質にあった安心安全な食生活が
できるようにしていくことで、

心身のバランスが整っていき、穏やかな気持ちで
毎日を送ることができるようになると、
ビジネスも人生も自然に良い方向へと駒を進めます。

特別セッション、セミナーなど、
メルマガ読者様の方に優先してご案内しています。
読者登録や解除はいつでも自由にしていただけます。

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みに
なりたい方は以下のページからご覧いただけます。

https://www.mituki-y.com/mailmagazine/

 

【佑木 美月 YouTube】

改運方法や講座風景など動画配信しています♪
https://www.youtube.com/channel/UClJgNFo7uWqgn9tofADeJUw

 

その他のブログ記事を見る

  • 飢えるか!植えるか!鈴木宣弘先生の講演会

    こんにちは。佑木美月です。 先週の土曜日に鈴木宣弘先生の大阪箕面での講演会に行ってきました。新聞記事やご著書などで先生のされている活動は知っていたのですが、お会いするのははじめてでした。  先生のお立場では、真実をお話されることは危険を伴うと思うのですが、正義のために闘っている姿に改めて感動しました。 日本の食料問題は大変なことになっていますが、今こそという

  • 「心眼」は豊かな土壌で育つもの

    こんにちは。佑木美月です。 やっと本の最終章を書き終わり、命式作成のプログラミングも一応完成し、ほっと一息という感じです。 今月から四柱推命講座の新しい講座が3つスタート、ハーモニー食養生講座も前編が終わり後編がスタートします。猛暑に負けないように頑張っていきましょう♪ 7月未月。五行の土が強まる季節。五臓の脾胃をいたわることが、養生のポイントです。 脾胃が

  • 生駒の畑大人の遠足♪ドットコム大阪に掲載していただきました♪

    こんにちは。佑木美月です。あっという間に今年も夏至に近づいていますね。 3冊目の本の出版が決まってからとても忙しくなり、(今回はプログラミングもあるので)気づけばいつの間にか夜中になっていたりと・・・そんなこんなでブログがあまり更新ができていませんでした。一応来月脱稿予定なので、校正などもスムーズに行けば、10月頃には出版になると思います。 今回は実用書で食養生がメインの内容で

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 農業・環境
  4. 幸せはシンプルで身近にあるもの