ブログ

病気に負けない身体づくり、免疫力をUPさせる!!―中医学・漢方と四柱推命

こんばんは。
佑木 美月です。

インフルエンザの流行に加えて、
新型コロナウイルス肺炎の感染者が日々増加、中国では死者数が304人となったと今日の日経新聞にでていました。新聞に掲載されている人数なので実際はもっといるでしょう。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55157170S0A200C2I00000/?n_cid=DSREA001

フェイスブックを見ていると、あちこちの地域でマスクが売り切れているようですね。私はマスクは一応、ストックをもっていますが、滅多に使いません。基本は、マスクは風邪などに感染した人が使うものという意識があるので風邪をひいたときにしか使わないのです。

過去、高校生の時に1度だけインフルエンザになったことがありますが、以降は予防接種もしていませんが一度もかかっていません。

最近は、身の回りの食品の数々がいかに健康に悪影響を与えているのか調べてわかったので、それらを食べても毒素を排出できるように免疫力を高めることに健康面では力を入れています。

そのために取り入れているのは、ヨーガの呼吸法とアーサナ、酵素水の摂取、漢方薬の服用、漢方茶・薬膳を日々の生活に取り入れることです。

おかげで、基礎体温が以前よりアップしてきました。低体温が免疫力を弱らせ、癌細胞もつくりやすくなるので低体温は改善するように努めた方が健康には良いのです。

この間、四柱推命の生徒さんから

「免疫力は四柱推命でどうみればよいのでしょうか?」

という質問があったので今日は四柱推命と中医漢方をからめて解説をしていきます。

まず中医学でいう気血水という身体を構成している基本物質があります。この中の気の働きに「守る」という働きがあります。気は全身を外邪という邪気から守る作用をします。気が弱まると抵抗力が落ち風邪を引きやすくなったり、病気にかかりやすくなります。

四柱推命上は、日干のエネルギーが結構弱っていると、この気が足りない「気虚」タイプにあたる方が多いです。あともともと先天的に気が足りない人もいますが、年齢とともに気は減っていき「気虚」になる場合があります。年をとると、風邪をひくとなかなか治らないという場合はこの「気虚」が主な原因となっていることが多いのです。

また、五臓とよばれる肝(木)、心(火)、脾(土)、肺(金)、腎(水)というものがあります。この五臓は気血水をつくりだす重要な働きをします。

この中で「肺」は口や鼻から取り入れた気を全身にいきわたらせて、外邪の侵入を防ぐ働きをします。金は皮毛もつかさどります。皮毛とは、肌の表面にあたります。ここの機能が弱っていると外邪が侵入しやすくなり、病気にかかりやすくなるのです。

肺は潤いを好みますので、乾燥してしまうと皮膚も乾燥してシミやしわが増えていきます。

肺を鍛えるためには、乾燥から身を守り、綺麗な空気を腹式呼吸で深く吸ってはいてを繰り返す、休みの日に緑の多い場所でヨーガの呼吸法を行うのも良いでしょう。あと乾布摩擦をして皮膚を鍛えることで、肺を鍛えられるとも言われています。

また、汗をかきすぎると汗と一緒に気がでていき、汗をかいた毛穴から邪気が侵入しやすくなるので、特に今の時期は汗のかきすぎには注意がいります。

気虚タイプの方に良い食材は、うるち米、もち米、あわ、大麦、やまいも、にんじん、じゃがいも、しいたけ、豆腐、ハチミツ、鶏肉、豚肉、牛肉、羊肉などです。これらの食材には気を補う作用があります。

漢方茶でしたら、なつめや芡実(けんじつ) が良いです。

陰陽五行のバランスが崩れると病気になりますが、未病の段階が進行しないうちに早め早めに手を打って身体の不調をととのえていくことが大切です。

大きく崩れると、それだけ治療にも時間がかかってしまうからです。是非、実践してみてくださいね!

 

 


【佑木 美月の無料メール講座】

<<運を切り拓くメソッド☆幸運体質をつくるための1分メール講座>>
週2回のペースで配信しています!

四柱推命上は悪い大運をいく私自身が、その運をどのような努力で好転させてきたのか、その秘訣と運をコントロールする技術、マインドセットの方法を書いています。運を良くしたい!もっと良い人生を送りたい!というのであれば「改運力の磨き方 運を切り拓くメソッド☆幸運体質をつくるための無料メール講座」をお読みください。
イベントやセミナーのご案内もこちらのメルマガ読者様の方に優先してご案内しています♪

 

【佑木 美月 YouTube】

講座風景や改運方法など動画配信しています!
https://www.youtube.com/channel/UClJgNFo7uWqgn9tofADeJUw

 

【現在募集中のセミナー・研究会のご案内】

1.研究会
・四柱推命研究科<<上級コース・卒業生の方対象>>
3月1日(日)10:30~12:30まで
場所:英国屋心斎橋店 3階個室
定員:10名→満席 キャンセル待ち受付中

・タロットリーディング研究会
2月19日(水)13:30~15:30まで
場所:事務所
定員:4名 →満席 キャンセル待ち受付中

3.中医漢方&漢方茶セミナー
2月16日(日)10:30~12:00
漢方レッスン1
「テーマ」五行説・五臓
五行(木・火・土・金・水)の関係、五臓(肝・心・脾・肺・腎)の働き
→詳細はこちらから

その他のブログ記事を見る

  • 「時代にあわせた」命運、病気の読み解き方とは

    こんばんは。佑木美月です。 戌月ももうすぐ終わりです。月の五行は運才(1年ごとの運、大運)と比べ、影響は少ないと言われますが、やはり月令ですから無視できないものがあるなというのが私の経験から実感しています。 私の場合、戌月、特に土旺は調子が悪いです。幸い体調には問題ありませんが、精神面で発散できない、うちにこもる感があります。印が食傷をおさえこむのでそうなるのかと、分析していま

  • 広がる健康被害―免疫力アップがキー

    こんばんは。佑木美月です。 このブログではいろいろ問題があってワクチンについて書くのをやめていましたが、本日、長い間戦っていた河野さんが、救済制度の認定がされて、大阪で会見を午後からされていたので、視聴していました。 NPO法人駆け込み寺の元代表の鵜川さんのSNSの投稿などで知ってから、私はこの件についても以前から追っていたので、このたび、無事に認定がおりたということで良かった

  • 腎(水)は陰陽の根源

    こんにちは。佑木美月です。 夏至がすぎ、陽の気はピークをすぎこれから陰の気が冬至にむかって徐々に増えていきます。今年は遅すぎだと思いましたがやっとコロナも5類に移行になり、街に人も増え、私も春頃からいろいろと忙しくなってきました。 さて、今日は腎のお話です。 先日ある方とお話をしていたときに、私の四柱推命学入門の本に腰が金の五行に入っているので、腰痛は金だと思っていた

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 中医学・漢方と四柱推命 ~予防医学~
  4. 病気に負けない身体づくり、免疫力をUPさせる!!―中医学・漢方と四柱推命