ブログ

「時代にあわせた」命運、病気の読み解き方とは

こんばんは。佑木美月です。

 

戌月ももうすぐ終わりです。月の五行は運才(1年ごとの運、大運)と比べ、影響は少ないと言われますが、やはり月令ですから無視できないものがあるなというのが私の経験から実感しています。

 

私の場合、戌月、特に土旺は調子が悪いです。幸い体調には問題ありませんが、精神面で発散できない、うちにこもる感があります。印が食傷をおさえこむのでそうなるのかと、分析していますが^^。それももうすぐ終わりますので、ほっとしています。

 

先月末は、日本中医学会の学術総会に初めて出席していました。さまざまな漢方治療の症例、鍼治療などもでていて、とても有意義な1日でした。私は、命理と中医学の研究を専門にしているので、生年月日のデータもわかったらよいのになと思ってしまいますが、それはさすがに個人情報なのでNGですね!

 

さて、今日は「時代ににあわせた命運、病気のみかたを」をテーマにお話ししていきます。

 

例えば結婚が難しい独身命かどうか?を四柱推命でみるとしましょう。

 

今の時代でしたら、「本来独身命ではない命運」の方も、独身でいることが多いです。

 

ちなみに、結婚した方がいいとか、独身が悪いとか、私は一切思っていませんが、中国はもともと唯物論の国で物質的価値観をものすごく重視してきたため、中国命理は結婚できないのが凶である、子供がいないのが凶であるという考え方です。でも、霊的価値観からみたらそんなことは凶でもなんでもありません。

 

話を元に戻して、四柱推命の独身命の人が昔に比べて増えているというわけではありません。

 

昔の日本でしたら、その時代の価値観から成人したら結婚するのが当然、女性は子供をつくるのが当然というような考え方が支配していたので、とにかくいい年齢になったら「結婚しなければ!!」という焦る気持ちからも、結婚に向けて行動する人が多かったのです。また、命運上結婚が難しい方でも、お見合いなどで強引にでも結婚させられていたという方が今より多かったのだと思います。

 

反対に今の時代は、価値観も多様化し、女性も男性も結婚への意識は昔ほど強くなくなっている方が多くなり、独身でいる人が増加しています。これは四柱推命でいう「独身命」が増えているのではなく、少し努力すれば結婚できるのに、しないという人が増えている、時代の変化の影響によるものです。

 

同じく、四柱推命でみる病気のみかたも時代にあわせた読み解き方が求められます。

 

ここ2年程、日本人の平均寿命が下回りました。

 

コロナの影響とも言われていますが、それだけでなく、戦後増えていった農薬や添加物、遺伝子組み換え、ゲノム食品などの食べ物の害、それから薬物の害、環境汚染などさまざまな健康被害のもととなるものが増加し、今後ますます平均寿命は下がるだろうと私は思っています。

 

この2.3年でも、命運上そんな病気にならない運なのに、おかしいなと考えられる方のご相談が時々あったりします。

 

命運がそんなに悪くないから、「毒を飲んでも大丈夫なのか?」というと、そんなことはないですよね。

 

なので、病気を読み解くときは、今の時代の食や医療、その方の生活習慣も考慮しながら、命運を読み解いていくということがとても大切だと実感しています。

 

好んで病気になりたい人なんていないと思いますし、これからの時代を生き抜いていくには、「自分が自分のドクターとなる」ということが大切だと思います。

 

医者が自分の心身を健康にしてくれるわけではありません。また、間違った治療や処方をされることだってあります。

 

そのため出される薬もきちんと自分で調べ、自分が納得したうえで、服用するということが大切だと思います。幸い、AIやネットなど今は情報がたくさんありますから、リサーチするのも昔より楽になりましたよね^^

 

 

 

 


【現在募集中の講座】

https://www.mituki-y.com/blog/20231013_new-course/

 

【無料メール講座】

改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

 

【佑木 美月★公式LINE】

公式LINE限定のご登録特典で、

🎁「体と心を結ぶ むすびごはん レシピ ☆目的別3選☆」
・目的を達成したいとき
・不安やイライラを解消したいとき
・良縁を得たいとき

🎁「知らずに食べてる!
身のまわりの遺伝子組み換え食品」

をプレゼントしています♪

その他、ブログの更新のお知らせ、
特別セミナーなどのご案内
もしています!

友だち追加

 

【佑木 美月★公式インスタグラム】
改運食養生配信中♪

 

▼日本の安全な食を守りましょう!

OKシードウェブバナー

その他のブログ記事を見る

  • これからの時代を生き抜くための医療

    こんにちは。佑木美月です。 夏月に入って、火の気が強くなり私にとっては良いエネルギーになるので、先月、特に土旺に崩していた体調も回復し元気になってきました^^やはり健康第一です。 さて、今日は「これからの時代を生き抜くための医療」についてのお話です。 ワ〇〇ン問題だけでなく、医療に使われている他の薬や治療方法なども「今だけ、金だけ、自分だけ」という、利権まみれ、儲け主

  • 悪意を向けられ時の対処法

    こんにちは。佑木美月です。GWですね^^今日から立夏に入りました。先月は今年最初の四柱推命研究会を開催しました。 それから7月スタートの講座の新規募集します。詳細は以下のリンク先からご覧ください。2024年7月スタート!四柱推命講座(大阪会場)の募集についてエッセンシャル中医食養講座【新規募集】7月スタート! さて、今日は「他人から悪意を向けられた時の対処法」についてお話しして

  • 自給自足のライフスタイルを目指して・・・

    こんにちは。佑木美月です。あっという間に4月です。忙しくて毎日飛ぶように過ぎていきます。 今日は最初にお知らせです。今年から通信講座の生徒さんの方が多くなったこともあって、四柱推命ビギナーコースは通信講座の募集のみにしていましたが、最近、対面講座も開講してほしいというお問い合わせをいただいております。 なので、一定人数集まれば対面講座を開講しようか検討をしています。ご希望の方は

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 四柱推命講座中医学・漢方と四柱推命 ~予防医学~
  4. 「時代にあわせた」命運、病気の読み解き方とは