ブログ

初めての「テンペ」作り

こんばんは。
佑木 美月です。

 

以前のブログで紹介もしたことがある「テンペ」。私のお気に入りのお店でテンペをいつも通り注文しようとしたら、売り切れ表示が・・・。

 

少し待ってみましたが、今私はできるかぎり自給自足ができる生活を目指しているので、今後の事を考えると、自分でも作れるようになっておいた方が良いなと思い、テンペづくりにトライすることにしました。

 

ホットクックの発酵機能も使えるのですが、そうするとテンペを発酵している時間(24~48時間)、ホットクックを使うことができず、料理ができなくなってしまいますので発酵機を別途購入しました。

 

<<材料>>
1.大豆 400グラム
2.テンペ菌 5グラム
3.お酢

①大豆は良く洗って約8時間ほど浸水させる。雑菌の繁殖を防ぐためにお酢を50ml加える。

②大豆の薄皮をむく。大豆の薄皮は捨てずにスープやサラダに混ぜたりしてあとから他の料理に使うとよいです。

※ここが大変ですが皮をむかないとテンペ菌がうまく大豆に根付きません。音声で学習できるものがあれば聴きながら作業をすると、勉強しながら効率よく時間が使えます♪

③ホットクックに蒸しかご、スプーンなど使う道具を入れ、滅菌する。

④大豆をホットクックの蒸しカゴに入れ、お酢をさっとかけて約40分程度蒸す。指でぎゅっと押してもつぶれないくらいの固さが適切です。

⑤蒸した大豆はカゴに入れたまま水を切り、40度くらいになるまで冷ます。水はしっかり切らないとテンペ菌がつきません。場合によってはキッチンペーパーでおさえて水分をとると良いです。

⑥大豆にテンペ菌をしっかりと混ぜる。

⑦ジプロックに大豆を入れ、平らにする。ジプロックにはつまようじか針で、あらかじめ3センチ間隔くらいで小さな穴をあけておきます。発酵すると炭酸ガスが発生するためそれを逃がし、酸素をとりこめるようにする。

⑧発酵機を32度に設定し、大豆を入れる。

⑨24時間以上48時間までの間で発酵させる。

 

仕事が終わってから真夜中に作っていたのですが、朝起きた時はまだ大豆には変化なしでした。その後、だいたい17時間程度たったころから、白いクモノスカビがはってきたのがみえました。

 

36時間発酵させ、取り出してみました。大豆全体をクモノスカビが覆って、しっかりと固まっていたので成功です!

大豆は有機栽培で作られた北海道のトヨマサリを使用。お酢も無農薬米で作られたお酢を使用。超健康的なテンペが完成です♪

 

これが美味しくて・・・!私、なぜか小さいころから豆が好きで、特に納豆が大好物で小学生の時からおやつに納豆を食べている風変わりな子供でした(笑)なのでこの日もおやつに、夕食にと1日で1枚の半分以上もテンペを食べてしまいました^^

テンペは、そのままお醤油やお塩をすこしかけても美味しく食べられ、満腹感もあるのでダイエットをされている方はおやつにもおすすめです。

 

しかし、たんぱく質のとりすぎはメルマガでも書いていますが、肝臓、腎臓に負担がかかるので注意なのです。

 

保存期間は冷凍では約1年、冷蔵では約2週間程度はもちます。発酵したテンペは常温だと黒ずんでくるので冷蔵庫か冷凍庫で保存しましょう♪冷凍ではかなり長期保存が可能なので、いざという時の備えにも作っておくと良いですね♪

 


 

<<運を切り拓くメソッド☆改運力を磨く!無料メール講座>>

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みに
なりたい方は以下のページからご覧いただけます。

https://www.mituki-y.com/mailmagazine/

 

【佑木 美月★公式LINE】

▼公式LINEのご登録で、

「目的達成までの道のりが
グーンと近づく!!
改運花文字待ち受け画像」

をプレゼントしています!

友だち追加

 

【佑木 美月 YouTube】

良かったらチャンネル登録をおねがいします♪
https://www.youtube.com/channel/UClJgNFo7uWqgn9tofADeJUw

 

その他のブログ記事を見る

  • 最適な解毒方法は日々の食事の改善から

    こんにちは。佑木美月です。 お久しぶりです~・・・年明けから猛烈に忙しくなりブログの更新ができませんでした。新たにフリーランスのエンジニアとしての仕事もスタートし2月からは、大きめのWEB開発のプロジェクトに参画することになり、本業もあるので休みがなくなってしまい、やっと今日、午後から休みがとれたという感じです(笑) 今日は、改めてすぐに取り組める「解毒」「デトックス」方法につ

  • スムーズな砂糖断ちについて

    こんばんは。佑木美月です。 師走が始まりました。年明けから、新たにプログラミングのWeb開発の仕事がスタートするので、そのための勉強や準備もかさなって、かなりバタバタしています!でも好きなプログラミングの仕事に携われることになり、嬉しいです☆本当に1日24時間って短いな〜、もっと欲しいな〜とつくづく思います。 今日は、遠方の受講生さんの鑑定&カウンセリングをしていた時に

  • ボケ防止、元気の源-お米

    こんばんは。佑木美月です。ブログの間がまた空いてしまいました。今、Web開発の方もしているので、忙しくて本当に毎日が飛ぶように過ぎていきます。 最近は、今までほとんどお知らせしてこなかったのですが、昨年作った四柱推命オンライン通信講座が少しずつ広がっているようで、お申し込みくださる方が増えています。こちらは自分のペースで進めたいという方に向いていると思います。早い方は1か月程度で半分くら

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 薬膳ー食材・レシピ
  4. 初めての「テンペ」作り