ブログ

自汗・盗汗 vol.3-汗のお悩み

こんにちは。佑木 美月です。

 

大寒を過ぎてから少しだけ暖かくなってきました。先週の日曜日は、新たに四柱推命ビギナーコース19期、アドバンストコース15期がスタートし、大阪で講座を行ってきました。ビギナーコースは1年待って来たんです!という方もいて、新しいご縁がまたつながっていき嬉しいです。

 

そして、ハーモニー食養生講座も、おかげさまで先行案内の第1期は満席となり良いスタートがきれそうです。お申込みありがとうございました。今、お申込み頂いた方の体質チェックカウンセリングを順番に行っています。

 

蕁麻疹が出るなどの肌荒れや、粉瘤ができて膿んではつぶれるの繰り返し、花粉症など・・・みなさん「病気ではない」と思われている方が多いです。健康な状態でしたらそれらの不調は出ません。生理痛もそうです。また、薬を飲んでいると肝臓に負担をかけますから、薬を飲まなくても大丈夫な身体にしていくというのは大切です。

 

 

肝腎かなめの肝腎がいたむと、老化の進行や生殖器にも悪影響を及ぼすので要注意です。

 

 

なので、不調があれば未病の段階が徐々に進んでいるんだと自覚し、早めに自分の身体をケアしてあげることが大切です。私も、30代は仕事仕事!と食べることなど超おろそかにし、外食や飲み会だらけの日々を送っていて身体の悲鳴に気づいていませんでした。お酒も毎日欠かさず飲んでいましたし(笑)

 

気づいたときには、大病は免れましたが顔のシミは増えましたし、花粉症がひどく、喘息ぎみなど呼吸器もいためていました。脾胃も弱っていたのでほぼ毎日、下痢をしていました。

 

それから様々な養生をかさね、現在、シミは消えていませんが、花粉症や下痢などすべて完治しています^^健康というのは、身体だけでなく心も穏やかになり強くなるのだと身をもって実感しています。良いことずくめですので、早めの養生をおススメします♪

 

さて、前置きが長くなりましたが今日は汗のお悩みの3回目です。原因の3つ目、「陰虚火旺」についてお話していきます。

 

陰虚火旺による汗がでる人の症状

夜寝ている間に汗をかく。少し動いただけで汗をかきやすい。手のひら、足の裏に熱っぽさを感じ、心がソワソワ落ち着かない。午後の決まった時間に熱が上がる。頬が紅い。のどが渇く。舌の苔は少なめで、舌の色は紅いなど。

 

陰虚火旺の汗の原因

身体の熱を下げる陰が不足し、熱を持った状態になっています。こうなると、体内で火が発生し陰液に属する身体の水分が外に追いやられ、それが寝汗となってでていくという症状が起こります。水分が不足するため、喉のかわきもでてきます。

血虚と言って身体の血液が不足しているタイプの方は、それが長引くと陰虚になる場合もあります。

四柱推命では、木火燥土が団結し水のエネルギー不足の方がなりやすいといえます。

 

改善方法

熱を冷まし、血水を補うことがポイントです。漢方薬なら当帰六黄湯がおすすめです。にんじんやほうれん草、落花生や松の実などは血を補います。脾が弱っている方は、血がうまく作られなかったり水の巡りにも影響します。脾をいためる砂糖や油、動物性たんぱく質の摂取は控えましょう。

 

 

 

 

 

土鍋で七分づき米、玄米をたいてみました。炊飯器より早くたけて、ふっくら美味しかったです!白米より陽性でミネラル、ビタミンも豊富♡玄米には乳酸菌も含まれています。食べて免疫力UP!!

 


 



運を切り拓くメソッド☆改運力を磨く!無料メール講座

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みに
なりたい方は以下のページからご覧いただけます。

https://www.mituki-y.com/mailmagazine/

 

 

新型コロナ・ワクチン・世界情勢について、スポットで配信する
無料メルマガです。

 

【佑木 美月★公式LINE】

▼公式LINEのご登録で、

「目的達成までの道のりが
グーンと縮まる!!
改運花文字待ち受け画像」

をプレゼントしています!

ブログの更新情報もタイムラインで
ご案内しています。

友だち追加

 

 

 

末永く活躍できるビジネスを創る ホリスティック四柱推命Ⓡビジネス学舎

無料メール講座でビジネスの基本のキが学べます♪

 

その他のブログ記事を見る

  • 自汗・盗汗 vol.5-汗のお悩み

    こんにちは。佑木美月です。 卯月に入って、ここ最近は本当にあたたかな日が続いています。室内のお花や、プランターの植物も少しずつ芽吹き、そんな様子を目にするとほっこりします。 さて、今日は少し間が空きましたが、汗のお悩みの締めくくりで実際に四柱推命の八字を例にあげながら解説をし、このテーマは終わりにしたいと思います。 汗でお悩みの方の八字はいくつか持っていますが、ブログ

  • 自汗・盗汗 vol.4-汗のお悩み

    こんにちは。佑木美月です。 やることがてんこもりで忙しすぎて・・・またブログの更新ができていませんでした。2月にアップ予定とお話していたHPは、ページ数が多いのと、いろいろなコンテンツが入っているので、遅れていますが来月上旬にアップ予定です。 少しだけお見せするとTOPページはこんな感じです~^^  また年内には、3冊目の本出版のお話が、ある出版社さんとの間

  • 自汗・盗汗 vol.2-汗のお悩み

    こんばんは。佑木美月です。 あっという間に気づけば12月中旬です。毎日やることだらけでPCばかり見ているので、目が痛いです^^ 目を使いすぎると、五臓の肝も傷むのでイライラの原因にもなります。控えたいのですが・・・仕事なのでそうも言ってられません。 そして、少しだけお知らせです。 やっと、中医学・漢方、マクロビオティック、食の問題などを融合させた講座「ハーモ

開講講座のご案内

検索

アーカイブス