ブログ

自汗・盗汗 vol.2-汗のお悩み

こんばんは。佑木 美月です。

 

あっという間に気づけば12月中旬です。毎日やることだらけでPCばかり見ているので、目が痛いです^^

 

目を使いすぎると、五臓の肝も傷むのでイライラの原因にもなります。控えたいのですが・・・仕事なのでそうも言ってられません。

 

そして、少しだけお知らせです。

 

やっと、中医学・漢方、マクロビオティック、食の問題などを融合させた講座「ハーモニー食養生講座」のカリキュラム&テキストが完成しました!テキストはまだもう少し手直ししますが、来年には公開できます。

 

もっと早くに完成予定が、作っては手直しを繰り返していたので約1年半ほどかかってしまいました。

 

新しいHPができるのが来年2月頃なので、先にメルマガとラインでお知らせ予定でいます。初回限定の特典もありますので、ご興味がある方はぜひ、ご登録ください^^

 

 

さて、今日は汗のお悩みの2回目です。今日は原因の1つ目、「肺気不足」についてお話していきます。

 

これは、五臓の肺が弱っていて、うまく機能していないということになります。

 

もともと、虚弱体質で肺が弱かったり、長い間喘息を患っていたりすると肺気が不足していきます。あとは、タバコの吸いすぎなどの不摂生でも肺の機能は衰えます。

 

肺と皮毛(皮膚表面)は表裏の関係にあるので、肺気が不足すれば、皮毛の汗を排出している腠理が開いたままになってしまい、汗が大量にでていきます。

 

症状としては、少し動いただけで汗が沢山出る、風邪をひきやすい、体力がなく疲れやすい、顔色が悪いなどがあげられます。

 

舌の苔は、このタイプの方は白色であることが多いです。脈は細い方が多いでしょう。

 

五臓の肺は金の五行にあたります。

 

四柱推命上、先天的な生命エネルギーで金に問題があったり、また後天運の大運で金の部位に問題でてきて、痼疾を作ったりする場合もあります。

 

このタイプの方にあう漢方薬は玉弊風散(ぎょくへいふうさん)です。

 

この漢方薬中の黄耆(おうぎ)は気をふやし体表のバリアを機能を強め、汗を止める作用があります。また白朮(びゃくじゅつ)は脾の機能を高め、水の巡りをよくします。

 

金の肺がいたんでいる方は、それを生じる土にあたる脾も弱り、内臓の冷えが強い方が多いでしょう。

 

冬は特に身体をあたためる食事で、冷えに注意した方が良いでしょう。

 

私も、もともと冷え性なのですが、今年は初の奈良で迎える冬。最近かなり寒くなり、腹巻をして電気毛布もかけて、防寒をしています(笑)

 

 

 

 

 

 


~運をコントロールし、切り拓いていく力を身に着けたい方へ~
2022年 1月スタート!四柱推命講座 新規受講生募集中♪

 

 



運を切り拓くメソッド☆改運力を磨く!無料メール講座

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みに
なりたい方は以下のページからご覧いただけます。

https://www.mituki-y.com/mailmagazine/

 

 

新型コロナ・ワクチン・世界情勢について、スポットで配信する
無料メルマガです。

 

【佑木 美月★公式LINE】

▼公式LINEのご登録で、

「目的達成までの道のりが
グーンと縮まる!!
改運花文字待ち受け画像」

をプレゼントしています!

ブログの更新情報もタイムラインで
ご案内しています。

友だち追加

 

 

 

末永く活躍できるビジネスを創る ホリスティック四柱推命Ⓡビジネス学舎

無料メール講座でビジネスの基本のキが学べます♪

 

その他のブログ記事を見る

  • 自汗・盗汗 vol.5-汗のお悩み

    こんにちは。佑木美月です。 卯月に入って、ここ最近は本当にあたたかな日が続いています。室内のお花や、プランターの植物も少しずつ芽吹き、そんな様子を目にするとほっこりします。 さて、今日は少し間が空きましたが、汗のお悩みの締めくくりで実際に四柱推命の八字を例にあげながら解説をし、このテーマは終わりにしたいと思います。 汗でお悩みの方の八字はいくつか持っていますが、ブログ

  • 自汗・盗汗 vol.4-汗のお悩み

    こんにちは。佑木美月です。 やることがてんこもりで忙しすぎて・・・またブログの更新ができていませんでした。2月にアップ予定とお話していたHPは、ページ数が多いのと、いろいろなコンテンツが入っているので、遅れていますが来月上旬にアップ予定です。 少しだけお見せするとTOPページはこんな感じです~^^  また年内には、3冊目の本出版のお話が、ある出版社さんとの間

  • 自汗・盗汗 vol.3-汗のお悩み

    こんにちは。佑木美月です。 大寒を過ぎてから少しだけ暖かくなってきました。先週の日曜日は、新たに四柱推命ビギナーコース19期、アドバンストコース15期がスタートし、大阪で講座を行ってきました。ビギナーコースは1年待って来たんです!という方もいて、新しいご縁がまたつながっていき嬉しいです。 そして、ハーモニー食養生講座も、おかげさまで先行案内の第1期は満席となり良いスタートがきれ

開講講座のご案内

検索

アーカイブス