ブログ

自然=真・善・美

こんにちは。佑木 美月です。今日は自然農のお話です。

 

2020年に箕面の畑で始めた有機栽培。昨年は奈良の生駒に移動し、自然農のベテランのアドバイザーHさんの指導を受けながら、約1年野菜作りをしてきました。

 

ここの畑はもと水田で良い意味では水が涸れない、でも水はけが悪くて雨が降り続くと作物がだめになってしまうので、Hさんからのアドバイスで1月くらいから畝の大改造をはじめました。

 

まずは、畝を高くしできるだけ水を逃がすことができるように、畑のまわりに溝を掘っていきました。本業ではありませんので時間がなかなかとれず、何回かに分けて作業をしていきました。私の力では、そんなに深い溝はほれず20~30センチほどでしょうか。Hさんの畑は1メートル以上の溝を掘ったというから仰天します。

 

これだけでも、力のない私はよろめいていました(笑)。その溝の中に、溝が埋まらないように竹を入れます。この竹も近所で自由に取れるのでHさんがバシバシ切ってくださったものです。竹は微生物の環境もととのえ、また土にかえるので良いのです。

 

そして、畝を小高く盛り付けていきました。その畝に、枯草を分厚くのせていき土を育てます。草は微生物に分解され良い肥料になり、土を育てます。ここの農園では雑草ももちろん捨てずに利用します。

 

 

 

 

 

「生物多様性」 

 

自然農を学び始めてから、いかに健康な土を作るかということが大切なこと、そして草も虫も微生物もすべてに役割があり、人間が農薬などの害を与えなければ、害虫が増えすぎることもなく、自然界はバランスをとりながら、良い土を育ててくれることがわかりました。

 

種もほぼ自然栽培でとれたものを使っています。採種できるものは種とりをして使っています。種もその土地の環境にあわせて変化していくので、年をかさねればかさねるほど、災害に負けない強い種子ができるのです。

 

「自然から学ぶ人生、ビジネス哲学」

 

コロナの中で大変なこともありますが、私自身は本当にこの約2年、かなり学びの多い濃密な人生を過ごすことができ感謝しているのです。自然は真実を教えてくれます。

 

自然=「真・善・美」

 

良い作物を育てるには、土台の土が大事。良い土を作るために、まず3年は最初にかかると言います。種も何年もかけて丈夫な種に育っていきます。

 

良いビジネスをしたいと思ったら、もちろん中身、品質が大事。そして、それは長い時間と労力をかけて作られるものです。またそこに投資される金額も大きいのです。だから値段も高くなるのです。でも、良いものだから長く役立ちます。

 

その反対に、粗悪品は「安い、早い」。またすぐに壊れるしダメになります。

 

本当に自分をよく育てていきたいのであれば、良質なものをみきわめ買うことです。衣食住以外にも、スキルアップのための学び、絵や音楽などの芸術などもそうです。

 

お金がなければ、安物買いの銭失いにならないように、お金がたまるまで待ってから買えばよいのです。

 

時間をかけて自分を養うことは本当に大切。自分を丁寧に育てていけば、本物と偽物の区別もきちんとできるようになっていくものです。変な物ばかりに囲まれていれば、自分のオーラもよどみ、正常な判断ができなくなっていき、運もダウンするので要注意です!

 

 

Hさん手作りの木の椅子です♪

 

 

レタス、キャベツなど種から芽がでてきました。自然災害にも負けずに丈夫に育ってほしいです♪

 

 

 

 


【無料メール講座】

改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

 

【佑木 美月★公式LINE】

▼公式LINEのご登録で、「目的達成までの道のりがグーンと縮まる!!改運花文字待ち受け画像」をプレゼントしています!

ブログの更新情報はタイムラインでもご案内しています。

 

友だち追加

 

 

その他のブログ記事を見る

  • 「心眼」は豊かな土壌で育つもの

    こんにちは。佑木美月です。 やっと本の最終章を書き終わり、命式作成のプログラミングも一応完成し、ほっと一息という感じです。 今月から四柱推命講座の新しい講座が3つスタート、ハーモニー食養生講座も前編が終わり後編がスタートします。猛暑に負けないように頑張っていきましょう♪ 7月未月。五行の土が強まる季節。五臓の脾胃をいたわることが、養生のポイントです。 脾胃が

  • 生駒の畑大人の遠足♪ドットコム大阪に掲載していただきました♪

    こんにちは。佑木美月です。あっという間に今年も夏至に近づいていますね。 3冊目の本の出版が決まってからとても忙しくなり、(今回はプログラミングもあるので)気づけばいつの間にか夜中になっていたりと・・・そんなこんなでブログがあまり更新ができていませんでした。一応来月脱稿予定なので、校正などもスムーズに行けば、10月頃には出版になると思います。 今回は実用書で食養生がメインの内容で

  • 一つずつでも毒物を遠ざける暮らしを

    こんにちは。佑木美月です。昨日は1日四柱推命講座で大阪で行っていました。今年も4月がもう終わりに近づいていて来月は立夏ですね。  あまりにも忙しすぎて、ブログの間隔がまた空いてしまいました。3冊目の本の執筆がはじまり、私は書くのは得意な方なのではじめたらダーッと進んでいける方なのですが、加えて仕事以外に、本に使うソフトのプログラミング作成、畑作業、大学の勉強などがど~んと押し寄

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 農業・環境
  4. 自然=真・善・美