ブログ

種は命、健康な種を守る

こんにちは。佑木 美月です。

 

先週、コロナになって2年以上も帰省していなかった浜松の実家へ、2日間ほど帰省していました。コロナウイルスも弱毒化してきていますし、忙しくなる前に今行っておこうと思ったのです。ビッグイシューの記事をみてからずっと行きたかった富士宮のSeed Cafe(シードカフェ https://seedcafe.jp/)さんにも行きたかったのです。

 

富士宮は浜松から離れていますので、あまり行ったことがなかったのですが、富士山の近くで自然のエネルギーが豊かな場所です。

 

ランチはオーガニックのお野菜やお米を使ったカレーと、フェアトレードのコーヒーをいただきました♪

 

 

シードカフェでは、種を守る活動をされていて全国の珍しい種がいろいろありました。スタッフの方と事前にメールでやり取りをしていたので、行くとすぐにわかっていただきいろいろなお話を聴くことができました。

 

 

私は固定種を守る活動もしているので、シードバンクの活動にも参加したいとお伝えしたら、「良かったらこれを育ててみませんか?」と小瓶に入った黒小豆とむすめきたの種をくださいました。

 

 

その他に、棚に置かれている種も20粒迄くださるということで、黄もちとうもろこしやホーリーバジル、富士宮の在来種のきゅうり、はんじろうなどいただいてきました。

 

  

 

お店には、近くでとれた有機野菜や自然栽培の野菜、梅干し、古代米、オーガニックのお菓子、お茶などもあり、実家にプレゼントする分も含めて沢山買ってしまいました^^

 

 

黒米の自然栽培のものはなかなか手に入らなかったので嬉しかったです。黒米は、お米にまぜてたくと、あずき色の粘り気のあるもちもちとした食感になり、すごく美味しいのです!ビタミン、ミネラルも豊富で栄養価が高くなります♪

 

今、ご存知のように様々な食品が高騰しています。日本は食料自給率がカロリーベースで38%という、兵糧攻めにあったら一発で飢餓に陥りダメになってしまうという・・・かなり危ない状況であることは今までメルマガなどでもお伝えしてきているとおりです。

 

しかし、種のことまで含めると種とりの9割は外国の畑でおこなわれているので、野菜の自給率は8%という低さになってしまうのです。・・・めちゃくちゃヤバくないですか・・・??

 

「種を制するものは世界を制す」・・・と言われます。人は食べ物なくして生きていけません。ですからこの言葉は真実で、食の主権を守れなければ独立国家ではありません。なのですでに日本は独立国家とは言えないのです。

 

本来、健康で豊かだった種も、人間が変にいじって遺伝子組み換えやゲノム編集、それからF1種もそうですが、不自然な種ばかりが増えて固定種がどんどんなくなっているのが現実です。

 

どこまで守りきれるかわかりませんが、私もやれることは精一杯、未来のためにやっていこうと思っています。その想いが、こうしてご縁をつなげていただけることに感謝しています。

 

 

 

 

 

浜松の実家の犬、アトム君。乙木日干です^^2年以上帰っていなかったので、忘れられていて通るたびに吠えられてしまいました^^

 

 

 

 

 


【無料メール講座】

改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

 

【佑木 美月★公式LINE】

▼公式LINEのご登録で、「目的達成までの道のりがグーンと縮まる!!改運花文字待ち受け画像」をプレゼントしています!

ブログの更新情報はタイムラインでもご案内しています。

 

友だち追加

 

 

その他のブログ記事を見る

  • 祖母の死から学んだ生き抜くことの大切さ

    こんにちは。佑木美月です。 公私ともども忙しく、ブログの更新がゆっくりペースになっています。いつの間にか立夏をすぎ、すっかり夏の季節です。 立夏は今年は5月5日21:25ですね。立夏に入ってすぐ、5月5日の21:42に母方の97歳の祖母がふるさとへ帰りました。子供の日。 昨年のこの時期から、入院していてご飯も食べれなくなり危篤状態になったりしていたのと、母がそろそろお

  • 一つずつでも毒物を遠ざける暮らしを

    こんにちは。佑木美月です。昨日は1日四柱推命講座で大阪で行っていました。今年も4月がもう終わりに近づいていて来月は立夏ですね。  あまりにも忙しすぎて、ブログの間隔がまた空いてしまいました。3冊目の本の執筆がはじまり、私は書くのは得意な方なのではじめたらダーッと進んでいける方なのですが、加えて仕事以外に、本に使うソフトのプログラミング作成、畑作業、大学の勉強などがど~んと押し寄

  • 自然=真・善・美

    こんにちは。佑木美月です。今日は自然農のお話です。 2020年に箕面の畑で始めた有機栽培。昨年は奈良の生駒に移動し、自然農のベテランのアドバイザーHさんの指導を受けながら、約1年野菜作りをしてきました。 ここの畑はもと水田で良い意味では水が涸れない、でも水はけが悪くて雨が降り続くと作物がだめになってしまうので、Hさんからのアドバイスで1月くらいから畝の大改造をはじめました。&n

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ農業・環境
  4. 種は命、健康な種を守る