ブログ

水の飲みすぎには氷1個で

こんばんは。佑木 美月です。

 

今日から9月。暑さはだいぶやわらいできましたが、まだ暑い日もありますね。まだ夏の疲れをひきずっている方も多いかもしれません。

 

秋は、五臓の肺(金)をいたわる季節ですが、肺を育てる脾(土)の養生も大切です。

 

特に夏の土用の時期から脾をいためて、そのまま秋に突入してしまうと、肌荒れや呼吸器の疾患、息切れ、疲れなどがでやすくなってしまいます。

 

脾はからだを巡る気血をつくる大切な臓。ここが傷むと必要な栄養分を食物から消化吸収できなくなってしまいます。

 

よく見かけるのは、暑いからと言ってがぶがぶと水分を沢山とられている方。脾は湿をきらうので、水分を過剰に取ることで脾が弱ってしまいます。

 

口さみしさや、さっぱりしたいために水分をとる方も多いと思いますが、過剰摂取は脾だけでなく腎も傷む原因となります。

 

余分な水が身体に停滞して、よりだるさや疲れがでやすくなるので、喉が渇いたときだけ飲むようにすると良いです。

 

ちょっと、さっぱりしたいなと思ったら、氷1個を口にいれてみましょう。お風呂上がりに水分をとる習慣がある方は、氷1つ口に入れるだけでも、清涼感があって満足できるかと思います。

 

氷1個は20mlくらいですから、水の過剰摂取を防げます。夜中にトイレに起きることも少なくなるでしょう。氷の食べ過ぎには注意しましょう^^

 

 

 

 

 


【無料メール講座】

改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

 

【佑木 美月★公式LINE】

▼ブログの更新情報はラインのタイムラインでご案内しています。

公式LINEのご登録で、「目的達成までの道のりがグーンと縮まる!!改運花文字待ち受け画像」をプレゼントしています!

 

友だち追加

 

 

OKシードウェブバナー

その他のブログ記事を見る

  • 最適な解毒方法は日々の食事の改善から

    こんにちは。佑木美月です。 お久しぶりです~・・・年明けから猛烈に忙しくなりブログの更新ができませんでした。新たにフリーランスのエンジニアとしての仕事もスタートし2月からは、大きめのWEB開発のプロジェクトに参画することになり、本業もあるので休みがなくなってしまい、やっと今日、午後から休みがとれたという感じです(笑) 今日は、改めてすぐに取り組める「解毒」「デトックス」方法につ

  • スムーズな砂糖断ちについて

    こんばんは。佑木美月です。 師走が始まりました。年明けから、新たにプログラミングのWeb開発の仕事がスタートするので、そのための勉強や準備もかさなって、かなりバタバタしています!でも好きなプログラミングの仕事に携われることになり、嬉しいです☆本当に1日24時間って短いな〜、もっと欲しいな〜とつくづく思います。 今日は、遠方の受講生さんの鑑定&カウンセリングをしていた時に

  • ボケ防止、元気の源-お米

    こんばんは。佑木美月です。ブログの間がまた空いてしまいました。今、Web開発の方もしているので、忙しくて本当に毎日が飛ぶように過ぎていきます。 最近は、今までほとんどお知らせしてこなかったのですが、昨年作った四柱推命オンライン通信講座が少しずつ広がっているようで、お申し込みくださる方が増えています。こちらは自分のペースで進めたいという方に向いていると思います。早い方は1か月程度で半分くら

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 薬膳ー食材・レシピ
  4. 水の飲みすぎには氷1個で