ブログ

ハーモニー食養生講座(1期生)の生徒さんの声

こんばんは。佑木 美月です。

 

12月1月は新年の鑑定やコンサルティングの仕事が結構忙しく、あちこちと移動が多いです。外を歩くときは今はもうノーマスク、ワクチンも未接種の私ですが、お陰様で、コロナにもインフルエンザにも今のところかかりもせず、ピンピン元気でいられることに感謝しています。

 

元気の秘訣はやはり日々の養生、とくに食養生だと思っています。

 

先日、昨年新たにスタートした「ハーモニー食養生講座」1期の全12回、最後の講座が無事に終了しました。この講座は、中医学、漢方、薬膳、マクロビオティック、栄養学、農業、環境、食の問題を実践に役立つ内容にポイントを絞って総合的にまとめた講座です。

 

やり始めてから、あれもこれもと、もりこんでいったら、かなりボリュームが多くなった回もありましたが、皆さん、毎回本当に熱心に受講いただき嬉しかったです。

 

12回目の講座が終わったあとに、生薬の当帰(とうき)のお話をしていたら、生徒さんから、実は今日持ってきたんです!と、ヤマトトウキの葉のお茶をいただきました♪すごいシンクロ!ビックリ・・・。


血虚で陽虚で虚寒の私にはトウキがピッタリなのです。漢方では当帰(トウキ)の根の部分が使われます。

 

補血、活血、痛みの緩和、腸を潤すなどの効能があります。月経にまつわる不調にはよく当帰が使われます。方剤では四物湯などがあります。四物湯に香附や延胡索を加えて、 血の巡りが滞ることが原因でおこる月経痛の治療によく使われています。

 

今日は四柱推命講座の受講生でもある1期生のSさんから、受講後の感想をいただいたので掲載します。

 

1)ハーモニー食養生講座にお申込みいただいた動機を教えてください。

四柱推命の勉強をしており、中医学を知ることによって病原や体質をより深くよめるようになると思い申し込みました。

2)講座の回数や時間はいかがでしたでしょうか?

普通

3)講座内容のボリュームはいかがでしたか?

多い

4)実際に講座を受講されていかがでしたか?受講前と比べて受講後に変化があったこと、興味がわいてきたこと、ギャップがあったことなどがあれば、お聞かせください。<自由にご感想をお書きください>

五臓の病気や中医の診断法等、ボリュームの多い内容をわかりやすくまとめられていると思いますが、それでも内容が濃くついていくのが大変でした。

でも、中医学の身体や体質についてのとらえ方を勉強して、四柱推命の体質や病気などを推すとき、大変参考になりました。なんというか、点が線としてつながった感じです。

農業と環境については薄々感じていたことではあったのですが、自分が思っていたよりもいろんな問題が差し迫っていることに愕然としました。

一個人のできることは小さなことかもしれませんが、これから気に掛けながら生活していきたいです。

 

Sさん、感想をありがとうございました!!これからぜひ実践に活かしていってください☆彡

 

ハーモニー食養生講座は、2月立春からスタートします!次期募集は今のところ未定ですので、検討されている方はこの機会をお見逃しなく^^何かご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。チャットでも受付しています♪

 

 


【四柱推命講座(大阪会場)】
2023年1月スタート、新規受講生募集中!

 

【ハーモニー食養生講座】
2月4日立春スタート、新規受講生募集中!

 

【無料メール講座】

改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

 

【佑木 美月★公式LINE】

▼ブログの更新情報はラインのタイムラインでご案内しています。

公式LINEのご登録で、「目的達成までの道のりがグーンと縮まる!!改運花文字待ち受け画像」をプレゼントしています!

 

友だち追加

 

 

OKシードウェブバナー

その他のブログ記事を見る

  • 2024年1月スタート!講座の新規募集のご案内

    こんにちは。佑木美月です。2024年1月スタートの講座の新規募集のご案内です。 今回は四柱推命講座ビギナーコース23期、ハーモニー食養生講座の募集です。 ※四柱推命ビギナーコースの対面講座は、23期が最後の募集予定です。(以降のビギナーコースは、オンライン通信講座のみ開講します。)(※四柱推命アドバンストコース、プロフェッショナルコースの新規募集(対面講座)は来年7月スタートの

  • 五味の苦味?甘味?どちらを優先させたらいい?

    こんにちは。佑木美月です。昨日は、大阪の難波で約3年ぶりくらいに四柱推命研究会をリアルで開催しました。コロナになってから、研究会のほうはオンライン開催をしていたので、久しぶりにお会いできた方もいました。 こちらは、内容の濃いディスカッションを重ねていくため、一定レベル以上の実力をつけられた方、プロフェッショナルコースの生徒さんと修了テストに合格された卒業生の生徒さんのみの参加にしぼってい

  • 7月スタート!講座の新規募集のご案内

    こんにちは。佑木美月です。5月6日の立夏が過ぎて、季節は夏に入りました。陽の気はぐ~んとアップしていきますので、四柱推命の生命エネルギーが、湿の陰に傾いている私は、健康面でも相性の良い季節到来!で喜んでいます^^さて、今日は7月スタートの講座の新規募集のお知らせです。今回いろいろ検討していましたが、四柱推命講座の大阪会場は、ビギナーコース、アドバンストコース、プロフェッショナルコースの3つを7月ス

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ハーモニー食養生講座
  4. ハーモニー食養生講座(1期生)の生徒さんの声