ブログ

逆境をチャンスに変える思考法

こんにちは。佑木美月です。

 

7月がスタートしました。早いですね〜今年ももう半分が過ぎてしまいました。夏至も過ぎこれから冬至ににかけてじわじわと陰の気が増えていきます。上半期、読者の皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

大変な状況にあって、ネガティブな思考に陥ってしまっている場合は、早いことリセットして、浄化させていくことが運をアップさせていくためにも大切です。

 

私は月に10冊くらい新たな本を、再読の本を入れたら20冊くらい読書をしています。同時並行で3冊くらい一緒に読んでいる読書スタイルですが、たまたまyoutubeの紹介動画で目にした本を読んでみたら、逆境、運の低迷期でどん底に陥ったときに、どう乗り越えたら良いか、その思考法について参考になることが多く、パワーをもらえた本を今日はご紹介します。

 

「どん底はツキの始まり 逆境をチャンスに変える成功脳メソッド 」(出版社 ‏ : ‎ 角川書店(角川グループパブリッシング)西田文郎著)

 

☑️たいしたことのない人間にはさほどの試練はやってこない。災難が巡ってきたということは今よりワンランク上の世界に仲間入りできるチャンスが巡ってきたということ。

☑️能力が伸びる人は逆境の時期にがんばることで、トンネルから抜け出したように、あるとき突如としてレベルアップする

☑️逆境は、あなたの本気スイッチを押し、さらなる高みを目指すために神様が与えてくれた「人生のチャンス」

☑️成功者はどんなに失敗しても、失敗と思わず、いずれできるとイメージし続ける。

☑️中高年の逆境こそチャンスである。

 

まあ、こんな感じで逆境に対する思考法が書かれていて、逆境、運の低迷期をどう考えのりこえていけばよいのか、苦しい時期でもとらえ方や乗り越え方次第で、ワンランク上のステージへ上がれるチャンスの時期だということがよくわかります。

 

人生って振り返ると、曲がり角を上手に操縦して曲がることが大事なのだとこの歳になってよくわかります。若い頃は感情的になって「なんで私ばっかり、こんな不幸がやってくるんだ!」と思っていたこともありましたが、その不幸って、不幸なのではなく、自分の課題であり、必然で起こっていることなんですよね。

 

1、過去世と現世を含めたカルマ 2、自分の波長 によって因果の法則により自分の身にふりかかってくる出来事は必然以外のなにものでもないのです。

 

自分は悪くないと思っていても、必ずどこかに原因があります。本当に思い当たることがない場合は過去世のカルマの解消のために起こっているということです。この課題にじっくり向き合ってのりこえれば、ワンランク上のステージへと上がれます。

 

四柱推命上は低迷期=大きな課題に取り組む時期として命式中の大運に示されます。ただわかっていても、大きなトラブルや結果の出ない時期が続けば心がボキッと折れそうになるのが人間です。

 

 

それをどうやってのりこえるか、ここはこの本に書かれていた思考法、「逆境はチャンス」「必ず自分なら成し遂げられる」「乗り越えられる」という思いを持ち続けることが大事だと思うのです。

 

乗り越えたら、過去の逆境など大したことないと思えるようにもなってきますし、次に大きな困難がきてもあれを乗り越えたから今度も乗り越えられる!と自分の自信にもつながります。

 

私自身、四柱推命上もかなり波瀾万丈な命運をいき、今まであまり落ち着いていた大運というのがありません。50代以降に夏の季節が巡るのでそれまでは試練の運なのです。

 

まあ、生まれてから今まで本当にいろいろありました。ありすぎて、いろいろあっても「またか」という感じで慣れてきた(笑)というのが現実です。よく、メンタルが強靭、根性がすわっていると言われますが、もともとは八字上も木火は弱いし、繊細で折れやすいメンタルの持ち主です。

 

この本で、過去の逆境を20個あげるというものがありました。私の場合、両親との不仲や病気や事故など数えたら沢山ありますが、その中でも振り返って心理的にダメージが大きかったと思うものは、20代の時に人生を一緒に歩んでいきたいと思って結婚を考えていた人との別れ、それから30代のときの父の突然死、この2つです。

 

20代の時、人生をともに歩んでいきたいと思っていた人は、本当に頭の良い人で本も何冊も出版していて、長年勤めていた大企業の安定した立場を捨てて、人生をかけて起業し成功していた人だったので、生き方や考え方など心から尊敬していました。

 

彼との別れは私が沼っていた分、大きなショックでしたが、今振り返ると、そのどん底を経験したことで、自分の人生の本当の願望に気づき、自力で人生を歩み、起業をして独立してみせる!という気概を私に芽生えさせてくれたきっかけにもなったのでした。

 

そして、私はその後起業し、独立することができました。その後、彼とは良き友人、ビジネスの相談相手ともなり、長い間友人として良い関係を築けています。振り返ると、彼があの時離れたこと、それは私自身の身から出た錆のような原因にもよるので、自分の中の依存心とか、心の膿の部分がどん底を経験することで、浄化されたのだとわかりました。

 

そしてもう一つ、大きな逆境は2018年申月に起こった父の突然死。死因については身近な方は知っていますが、まだ公表はしていません。もう少したって自分にOKがでたらお話しできるかなと思います。

 

2018年、私のビジネスは毎年売り上げも増え上昇気流にのっていました。努力した分だけ結果として返ってくるので、仕事が楽しくて、私は仕事にのめりこんでいました。そのような状況の中での父の突然死は、頭の上から大きな岩が降ってきたような衝撃でした。

 

「心が殺された」当時はそんな感覚でした。私のそれまでの価値観もガタガタとここから崩れていき、新たな学びもはじめました。それから6年たっていますが、人生で本当に大切なことはなにか、なぜ生きるのか、どんな困難にあっても最期まで生き抜くことの大切さをこのどん底を経験することで、教えてもらえたと思っています。

 

今大きな逆境を2つあげましたが、私の逆境など比較にならないほど大変な思いをしている方もいるでしょう。でも、大きな逆境はそれを乗り越えられる人にしかきません。

 

また、反省をすることは大事ですが、過去ばかりを振り返って反省し続けていても前に進めません。過去は変えられないのだから、次にこの経験をいかそう!と思って前に進むことが大事です。苦難をのりこえた回数が多ければ多いほど人間力が備わり魅力的な人になっていきます。

 

2024年下半期、日本経済は低迷し超過死亡も増え続けるなど、大変な時代に入っていますが、諦めたらそこで終わりです。自分の夢や目標に向かって少しでも前進できるように、自分のペースで良いので一緒にがんばっていきましょう〜✨

 

 


*7月から新規講座がスタートします!詳細は、以下のリンク先からご覧ください^^

<四柱推命講座>

・ビギナーコース23期(*申込締切日:7月14日)

https://www.mituki-y.com/courses/fpa/course/beginner/

・アドバンストコース(*申込締切しました)

https://www.mituki-y.com/courses/fpa/course/advanced/

・プロフェッショナルコース(*申込締切しました)

https://www.mituki-y.com/courses/fpa/course/professional/

<エッセンシャル中医食養講座>

*申込締切日:7月15日

https://www.mituki-y.com/courses/foodhealth/

 

【無料メール講座】

1)改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。ブログには書かないメルマガ読者様限定の記事も配信しています。また、イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

2)個人起業家のためのビジネスの創り方

学んだことを商品化させ、ビジネスにしたいという方のために、これだけは始める前に知っておいた方がいいという、ビジネスの始め方の基礎をまとめた無料メール講座です。

 

【佑木 美月★公式LINE】

公式LINE限定のご登録特典で、

🎁「体と心を結ぶ むすびごはん レシピ ☆目的別3選☆」
・目的を達成したいとき
・不安やイライラを解消したいとき
・良縁を得たいとき

🎁「知らずに食べてる!
身のまわりの遺伝子組み換え食品」

をプレゼントしています♪

その他、ブログの更新のお知らせ、
特別セミナーなどのご案内
もしています!

友だち追加

 

【佑木 美月★公式インスタグラム】
改運食養生配信中♪

その他のブログ記事を見る

  • 神倉神社へ行ってきました。

    こんにちは。佑木美月です。今日から24節気では6月、庚午月に入ります。今年ももうすぐ半年が過ぎようとしていますが、本当に早いです。一昨日から一泊で久しぶりに、ゆっくりと旅行をしてきました。今年は年初からほとんど休みなく働いていたこともあって、4月頃に心身ともに気づかないうちにかなり疲れがたまっていたようで体調を崩してしまい、一度自分を見つめ直して、リセットするための旅でもありました。神倉神社は、和

  • 悪意を向けられ時の対処法

    こんにちは。佑木美月です。GWですね^^今日から立夏に入りました。先月は今年最初の四柱推命研究会を開催しました。 それから7月スタートの講座の新規募集します。詳細は以下のリンク先からご覧ください。2024年7月スタート!四柱推命講座(大阪会場)の募集についてエッセンシャル中医食養講座【新規募集】7月スタート! さて、今日は「他人から悪意を向けられた時の対処法」についてお話しして

  • 自給自足のライフスタイルを目指して・・・

    こんにちは。佑木美月です。あっという間に4月です。忙しくて毎日飛ぶように過ぎていきます。 今日は最初にお知らせです。今年から通信講座の生徒さんの方が多くなったこともあって、四柱推命ビギナーコースは通信講座の募集のみにしていましたが、最近、対面講座も開講してほしいというお問い合わせをいただいております。 なので、一定人数集まれば対面講座を開講しようか検討をしています。ご希望の方は

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 代表ブログ
  4. 逆境をチャンスに変える思考法