ブログ

自分の身体と対話する時間をもつ

こんにちは。
佑木 美月です。

この数日で、東京も大阪もコロナ感染者が増加し昨日遂に大阪も外出自粛要請がだされました。いろいろな問題がぼこぼことでてきて、不安になる気持ちもわかりますが、こういう時だからこそ感情を排除して理性的に将来について考えていくということが大切ですね。

コロナの蔓延により、不都合なこと、不自由なことがおこっていますが、私自身は世界や日本の歴史を振り返ったり、食の問題や環境汚染について今一度考える機会が与えられたことで、もう一度何を大切に仕事をしていくのか、生きていくのか、軸が定まったのでこの経験を糧にしてポジティブに道を切り拓いていこうと思っています。

四柱推命集合講座の方も、先日22日からオンライン受講の導入をし、スムーズに進めることができました。これですべての講座でオンライン受講もできる体制がととのいました。個人セッションも随時オンラインでも受付しています。

 

さて、先日ブログで少しお話していた、契約した箕面の畑へまた水曜日に行ってきました。この日、本当は土づくりからスタートする予定でしたが、仕事で到着が遅くなり、アドバイザーの方から今後の農作物作りの講習だけ受けてきました。

この日は、ベテランの女性の方も来られていて、すぐに親しくなりました。ここの畑は完全無農薬、化学肥料も一切使わないで育てていくので虫をいかによせつけずに育てられるか、人間が食べるか、虫が先に食べるかの戦いなのだそう。

アブラムシの取り方やダンゴムシの取り方を教えてもらい・・・その女性の方はダンゴムシはバナーを持ってきて焼く!というのでびっくりしました。かわいそう・・・と思ってしまうのは私が農業素人だからでしょう。ダンゴムシは新芽を食べてしまうんだそうです。

虫の寄せ付けも、肥料の交ぜ具合で変わってくるそうです。そして健康な土はふかふかで柔らかく、農薬いっぱいの土はかちかちに固くなるそうです。その農薬漬けの土をもとに戻そうと思ったら3年はかかるのだそうです!

便利便利、経済経済を追い求めてきてしまった日本は、健康な土がどこにどれだけあるのかは調べていないのでわかりませんが、戻すのに3年もかかるとは・・・びっくりしました。

ここでこの日はアドバイザーさんと女性の方と3人で話し込んでいて、農業も奥深い!と新たな感動を得られた1日でした。またおすそわけに畑でとれたレタスと茎ブロッコリーもいただきました。こつこつと学んで慣れたら広い面積へとチャレンジしていきたいな~と思っています。一部の生徒さんからもお手伝いします~!と言ってくださる方もいて嬉しいです^^

 

 

薬膳も安心安全な食べ物が前提での薬膳ですし、また肉体の健康と心の健康は複雑にからみあっているので、「食」は本当に大切だと思います。これから超高齢化社会をむかえるにあたっても、病院が足りなくても困らない、病院のお世話にならなくても、ピンピンコロリ!といくのが理想的な生き方ではないでしょうか。

自分の身体のちょっとした不調を見逃さない、未病の段階で回復させることができるようにするためにも、普段から自分の身体と対話する時間をもつということが大切だと思います。

 

食のビジネスの問題ついては、

フードトラップ 食品に仕掛けられた至福の罠

を一度読んでいただくと、普段目にする多くの加工食品に中毒性があり、それにコントロールされてしまう危険性がわかります。

あと、遺伝子組み換え食品の問題などは、

「猿でもわかる遺伝子組み換え」by安田美絵

安田美絵さんが運営されているサイトがわかりやすく書かれています。

興味を持たれた方は参考に読んでみてください^^

 

 

 

 

箕面は自然がきれいで癒されます♪
休憩に立ち寄った小さなカフェのあたたかい心配りが嬉しかったです♪

 


【佑木 美月の無料メール講座】

<<運を切り拓くメソッド☆幸運体質をつくるための1分メール講座>>
週2回のペースで配信しています!

四柱推命上は悪い大運をいく私自身が、その運をどのような努力で好転させてきたのか、その秘訣と運をコントロールする技術、マインドセットの方法を書いています。運を良くしたい!もっと良い人生を送りたい!というのであれば「改運力の磨き方 運を切り拓くメソッド☆幸運体質をつくるための無料メール講座」をお読みください。
<<セミナーやイベントのご案内はメルマガ読者様の方に優先してご案内しています>>

 

【佑木 美月 YouTube】

講座風景や改運方法など動画配信しています!
https://www.youtube.com/channel/UClJgNFo7uWqgn9tofADeJUw

 

その他のブログ記事を見る

  • 「時代にあわせた」命運、病気の読み解き方とは

    こんばんは。佑木美月です。 戌月ももうすぐ終わりです。月の五行は運才(1年ごとの運、大運)と比べ、影響は少ないと言われますが、やはり月令ですから無視できないものがあるなというのが私の経験から実感しています。 私の場合、戌月、特に土旺は調子が悪いです。幸い体調には問題ありませんが、精神面で発散できない、うちにこもる感があります。印が食傷をおさえこむのでそうなるのかと、分析していま

  • 広がる健康被害―免疫力アップがキー

    こんばんは。佑木美月です。 このブログではいろいろ問題があってワクチンについて書くのをやめていましたが、本日、長い間戦っていた河野さんが、救済制度の認定がされて、大阪で会見を午後からされていたので、視聴していました。 NPO法人駆け込み寺の元代表の鵜川さんのSNSの投稿などで知ってから、私はこの件についても以前から追っていたので、このたび、無事に認定がおりたということで良かった

  • 腎(水)は陰陽の根源

    こんにちは。佑木美月です。 夏至がすぎ、陽の気はピークをすぎこれから陰の気が冬至にむかって徐々に増えていきます。今年は遅すぎだと思いましたがやっとコロナも5類に移行になり、街に人も増え、私も春頃からいろいろと忙しくなってきました。 さて、今日は腎のお話です。 先日ある方とお話をしていたときに、私の四柱推命学入門の本に腰が金の五行に入っているので、腰痛は金だと思っていた

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 中医学・漢方と四柱推命 ~予防医学~
  4. 自分の身体と対話する時間をもつ