ブログ

養生、美容は足し算でなく引き算で!

こんにちは。佑木美月です。

 

4月辰月は、24節気では晩春。もうすぐ春も終わり、来月は夏月に入っていきます。

 

今年も約4か月が経過。早いですね。自然界は、陽の気がぐ~ん!とアップしていきますので、植物やさまざまな生き物たちも活発に活動する季節になります^^

 

さて、今日は人間のもっている「自然治癒力をいかした養生法」についてお話していきます。

 

 

2020年のコロナ発生以来、2021年からmRNAワクチン接種がはじまりました。それなのに、2021年には戦後最大の超過死亡数、昨年は2021年の約2倍の超過死亡数、そして今年1月の超過死亡数は、過去最高となっています。

 

私の周りでも体調を崩されたり、病気になったりする方がここ数年で増えてきました。救急車の音を耳にする日も多くなったと感じています。私自身は、ワクチン未接種ですが、日々の食事にも気をつけているせいか、コロナが発生してからも一度も体調を崩すことなく、元気で過ごせています。

 

中医学・漢方の養生法では、「病気になったらまず、食事によって治す、それでも治らなければ、薬を使う」という考え方があります。

 

つまり、昔から人は人間の体がもつ自然治癒力を理解していたのだと思います。そして、「医食同源」という言葉があるように、日々食べる食事は、からだの健康をつくるものということも分かっていたのだと思います。

 

現在は、遺伝子組み換えや、ゲノム、食品添加物を使った食品などがあふれ、自然な食品をスーパーで見つけるのも難しい時代になっています。

 

どうやって安心、安全な食品を選んだらよいかわからないというお声もあります。

 

まずは、本やネットなどで自分でリサーチしてみましょう。

 

自分で野菜などをつくることは、自分がすべてわかっているから一番安心安全なのは確実ですが、それ以外にはオーガニック、自然栽培の専門店から買う、よく知っている農家さんから買う、など「顔がみえる」ことがポイントです。

 

野菜をはじめ肉、魚、卵、果物などもすべて、できるだけそうしていくことを、健康のためにはおすすめします。

 

健康を維持するのも、努力が必要なのです。私もそうしています。

 

また、質の良いものを食べること=美容にもつながるので、一石二鳥です。免疫力もアップしますので、病院のお世話や薬に頼ることもなくなり、医療費もかかりません。

 

なので、多少高くても質の良い食べ物を選んで食べることが、人生をトータルな視点でみたときに、コスパがよいわけです。物質的な面だけでなく、精神面にも大きな影響をあたえます。

 

私は、養生と肌の美容法はとても似ていると思っています。

 

女性なら経験がある方もいると思いますが、肌って、いろいろな化粧品をつければつけるほど、肌本来のもっている回復力が失われて、弱くなってしまうのです。

 

私は、アレルギー体質で、20代の時に飲んだ薬の副作用で、顔中におできのようなできものがいっぱいに広がって真っ赤になり、外も出歩けなくなるほど苦しんだ時期がありました。

 

なので、肌トラブルで苦しんいる方の気持ちがよくわかります。

 

私の場合は、その時に焦ってしまって、美容皮膚科などにかけこみ、処方された抗生物質の塗り薬などいろいろ塗りたくって、顔も洗顔剤でこまめに洗っていたら余計に悪化し、さらにひどいことになってしまったのです。

 

そしてある時、肌トラブルがあるということは肌にいる善玉菌も減り、回復する機能が弱っているので、できるだけ余分なものをつけず、洗顔剤も使わずに自然な状態ですごしたほうがよい、という情報を目にしたのです。

 

 

なるほどと思ったので、その通りに実行してみたら、半年ほどたってからだいぶ落ち着いていったのです。完全にもとにもどるのには、1年くらいはかかりましたが。

 

これと同じように、健康法も、滋養強壮剤を飲む、頭痛薬を飲む、ホルモン剤を飲むなど、足し算していくのではなく、今の食生活やライフスタイルを見直して、自分の健康に害をおよぼしているものを、一つ一つデリートしていく、引き算型のものが、人間のもつ自然治癒力をアップさせていくと思うのです。

 

これからの日本は、年金もどこまで保証してもらえるかわかりません。国民皆保険だってそうです。となると、医者にかからないで健康を貫き通せる力が、生きていく上での武器にもなるわけです^^

 

完璧にしなければいけないと思うと、続けられなくなるので、できることから継続して、少しずつ広げていくことが継続できる秘訣かなと思います。

 


【現在募集中のセミナー】

1DAY起業セミナー「ここからはじめる! あなたのファンになるお客様のつくり方」

詳細は画像をクリックしてご覧ください。残2席です♪

 

【佑木 美月★公式LINE】

公式LINE限定のご登録特典で、

🎁「体と心を結ぶ むすびごはん レシピ ☆目的別3選☆」
・目的を達成したいとき
・不安やイライラを解消したいとき
・良縁を得たいとき

🎁「知らずに食べてる!
身のまわりの遺伝子組み換え食品」

をプレゼントしています♪

その他、特別セミナーなどのご案内
もしています!

友だち追加

 

【佑木 美月★公式インスタグラム】
改運食養生配信中♪

 

【無料メール講座】

改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

 

▼日本の安全な食を守りましょう!

OKシードウェブバナー

その他のブログ記事を見る

  • 「時代にあわせた」命運、病気の読み解き方とは

    こんばんは。佑木美月です。 戌月ももうすぐ終わりです。月の五行は運才(1年ごとの運、大運)と比べ、影響は少ないと言われますが、やはり月令ですから無視できないものがあるなというのが私の経験から実感しています。 私の場合、戌月、特に土旺は調子が悪いです。幸い体調には問題ありませんが、精神面で発散できない、うちにこもる感があります。印が食傷をおさえこむのでそうなるのかと、分析していま

  • 広がる健康被害―免疫力アップがキー

    こんばんは。佑木美月です。 このブログではいろいろ問題があってワクチンについて書くのをやめていましたが、本日、長い間戦っていた河野さんが、救済制度の認定がされて、大阪で会見を午後からされていたので、視聴していました。 NPO法人駆け込み寺の元代表の鵜川さんのSNSの投稿などで知ってから、私はこの件についても以前から追っていたので、このたび、無事に認定がおりたということで良かった

  • 腎(水)は陰陽の根源

    こんにちは。佑木美月です。 夏至がすぎ、陽の気はピークをすぎこれから陰の気が冬至にむかって徐々に増えていきます。今年は遅すぎだと思いましたがやっとコロナも5類に移行になり、街に人も増え、私も春頃からいろいろと忙しくなってきました。 さて、今日は腎のお話です。 先日ある方とお話をしていたときに、私の四柱推命学入門の本に腰が金の五行に入っているので、腰痛は金だと思っていた

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 中医学・漢方と四柱推命 ~予防医学~
  4. 養生、美容は足し算でなく引き算で!