ブログ

孫正義氏の八字とビジネスーPart2

こんにちは。佑木美月です。

 

亥月立冬を過ぎ、急に寒くなりましたね。冬は寒いのが嫌なのですが、冬の静けさは大好きです。

 

さて、今日は先日講座でも少しお話に出ていた、ソフトバンクグループの孫正義氏の命運を改めてみていきたいと思います。このHPのブログにも、2019年に簡単に書いていたものがあったので、その内容もふまえ、もう少し詳しくみていきたいと思います。

 

以前のブログはこちらからどうぞ!

https://www.mituki-y.com/blog/investment/

 

八字は、
1957年8月11日 出生時刻:不明 出生地:佐賀県

丁酉
戊申
乙卯
○○

<大運>

約1才立運

1才~丁未
11才~丙午
21才~乙巳

31才~甲辰
41才~癸卯
51才~壬寅

61才~辛丑―2018年(戊戌)大運交替
61才~66才(土旺)
67才~70才(水旺)

71才~庚子

 

格:仮の官殺格
八字内では
喜神(良い五行):水(閑神でも可)、木
忌神(悪い五行):土、金
閑神(良くも悪くも働く五行):火
用神:卯
調候:丙火あった方がいい。(秋月に入ったばかりなので、なくてもそう困りません)

 

やはり、出生時刻はリサーチしましたがわかりません。そのため正確さに欠けるところがありますが、今までの事象も含めて検討し、読み解いていきたいと思います。

 

他流や、四柱推命をよく知らないという方の中には、出生時刻なんて必要ないと思われている方もいるかもしれませんが、時刻はとても重要で、1刻の違いで重要な格まで変わってしまう場合があるので、鑑定をするときは時間は必須です。

AM3:00〜5:00

丁酉
戊申
乙卯
戊寅

AM7:00〜9:00

丁酉
戊申
乙卯
庚辰

上記に例を2つ挙げましたが、この時刻の違いだけでも命運は違いますし、性格なども変わってきます。

 

時間が不明な場合の鑑定のやり方もありますが、その説明をしているととても長くなりますので、ここでは省きます。詳細はユーチューブの動画をご覧ください。

 

乙木で秋月生まれ、支は申酉団結し金の気強力で時間不明でも身弱になる八字(命式)でしょう。日支卯が弱いですが、この命では助けとなります。配偶縁の良し悪しの傾向などもみるキーの一つになります。

 

時間不明ですが、ここだけみても金の官殺強力、また乙、卯、申など物質的価値観の強い干支も並びますので、精神面と物質面の両方を重視するタイプだと思われます。経営者には双方必要です。

 

保守傾向もありますが、これだけ官殺が強いと、自分の理想や誇りを守るためにはとことんやるような気質も出てくるでしょう。

 

大運をみてみましょう。

 

最初は夏の季節をいきます。強い火は金を抑えもしますので薬的に働き良い傾向もある反面、抑えすぎてしまうと官殺の忌象なども発生し良くありません。

 

また、八字に水や湿土がない場合、強い火によって八字全体が乾燥しすぎてしまうと、健康面で問題が出てきやすくなります。

 

事象ですが、乙巳大運中の1983年に、慢性肝炎で入院し、社長職を退いています。

 

もともと金が強力ですから木はいたみ、木に対応する五臓の肝は生まれつき弱い可能性が高めです。また、中医学的観点からみると、肝が弱ければ胃も連動して弱くなることが多いです。火が強い大運を行きますので金の五臓の肺などもいたんでいる可能性が高いでしょう。

 

 

ざっと晩年までの大運をみると、四柱推命上の運が拓けてくると言えるのが、木の気が強くなってくる頃、甲辰大運の後半頃からでしょう。木の強い大運は、その後癸卯、壬寅大運まで続きます。

 

この大運中でのビジネスの発展、社会的ご活躍は皆さんご存知だと思いますので、詳しい事象は省きます。

 

大きく運が変わるのが、冬の季節に入る61才からの辛丑大運です。ここの運に2018年から入っています。丑湿土は強い金をさらに強め、金は天地に重々とし、一気に日干は弱くなります。

 

乙日干にとって、金は通変では官殺にあたります。仕事や男性では子供であったり、部下との関係などもみるところになります。

 

健康面では、やはり、もともと弱い肝臓を含め、土にあたる胃腸や金の免疫系、癌などにも注意がいる大運となります。この大運の次に庚子運がきます。今度は強すぎる水により浮木、湿木の忌とならないかを注意深くみていく必要があります。

 

実際の公表されている事象では、ソフトバンクグループの今年4月から9月まで半年間の決算、最終的な損益は、1兆4087億円の赤字。2期連続の赤字で、前の年の同じ時期の1290億円の赤字から大幅に拡大しました。そのほか、ソフトバンクの社員が詐欺容疑で逮捕されたりする事件などもありました。

 

以上、大まかですが四柱推命での読み解きになります。孫氏の命運とビジネスでの事象をみながら、学べることは沢山あると思います。

 

ここから先は、ビジネスで成果につながりにくい忌神運をどうやって過ごしたら良いのか、私なりの考えをまとめていきます。

 

これまで起業家や経営者の方と関わる機会が多く、また私自身もスモールビジネスをしていますが、やはりビジネスは才能や強みや努力だけでなく、運も関係すると確信しています。

 

どんなに才能があっても、努力しても、「どの扉も開かないような冬の時代」というのは、よほど命運が良くなければ、大なり小なり、多くの方に訪れる出来事ではないでしょうか。

 

その時に、心折れてしまう方も多くいると思いますが、魂の部分に焦点を当てれば成長につながる時期になるので、忍耐強く今できる努力を続けながら、次の扉が開く日のために黙々と準備をすることが大切です。

 

悩んでいたって時間の無駄になりますし、問題解決になりません。大事なことは、自分の運を受け入れ、どう過ごしていくべきか長期的スパンで、計画を立てることなのです。

 

選択肢として、発展性のないビジネスあれば、一度事業を辞めて、リセットしてからまた出直すというのもありでしょう。もうすでに信念や情熱がなくなっているのであれば、不要なものを手放すことで新たに進む道が見えてくるでしょう。

 

基本的に、良い運はオープン、セールスの時期。悪い運は自分の内面に向かい勉強などをし、蓄える時期として利用します。

 

時期がくれば、嘘のように霧が晴れ、売れていくでしょう。

 

なので一度や二度、倒産したからって「人生終わった!」「自分はダメだ!」と思わないことが大切です。

 

その経験を活かして、次のチャンスに向けてポジティブに生き抜いていく、そういう姿勢が格好いいし、素敵だなと人から思われるのだと思います。

 

 

 


【現在募集中の講座】

2024年1月からスタート!

https://www.mituki-y.com/blog/20231013_new-course/

 

【無料メール講座】

1)改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

2)個人起業家のためのビジネスの創り方

学んだことを商品化させ、ビジネスにしたいという方のために、これだけは始める前に知っておいた方がいいという、ビジネスの始め方の基礎をまとめた無料メール講座です。

 

【佑木 美月★公式LINE】

公式LINE限定のご登録特典で、

🎁「体と心を結ぶ むすびごはん レシピ ☆目的別3選☆」
・目的を達成したいとき
・不安やイライラを解消したいとき
・良縁を得たいとき

🎁「知らずに食べてる!
身のまわりの遺伝子組み換え食品」

をプレゼントしています♪

その他、ブログの更新のお知らせ、
特別セミナーなどのご案内
もしています!

友だち追加

 

【佑木 美月★公式インスタグラム】
改運食養生配信中♪

 

▼日本の安全な食を守りましょう!

OKシードウェブバナー

 

その他のブログ記事を見る

  • 点が線でつながるときースティーブ・ジョブズ氏の命運

    こんにちは。佑木美月です。 やっと一つ大きな課題が終わって、一段落・・・といきたいところですが、明日も講座が入っていますし、また来週からバタバタです^^。 最近、久しぶりにユーチューブでスティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチを聴いてみたのですが、改めて感動しました。 「未来に先回りして点を線でつなげることはできない。つながることがわかるのは、過去を振り返ってみてはじめ

  • 認知症 vol.4 まとめ―中医学・漢方と四柱推命 

    こんにちは。佑木美月です。 今日は「認知症について」の最終回です。ここまでをまとめると、中医学からみる認知症の主な原因は以下になります。 ①気血不足(心、脾、肝の虚)・・・脳が養われない②腎虚(主に加齢によるもの)・・・脳髄が満たされない③痰濁(脾の虚、水毒の重症化)・・・脳に栄養がいかない④お血(血の滞り)・・・脳に栄養が行かない 3の痰濁というのは、気血水の「水」

  • 眩暈(げんうん)vol.7ー作家 群ようこさんの目まいについて

    こんにちは。佑木美月です。 カレンダー上は、11月がスタートしました。干支暦では、立冬が7日なのでもう少しあとになります。 今日は今回のテーマ「眩暈」について、最後に八字と一緒に四柱推命と中医学的観点から弁証していきたいと思います^^ 昔、ご紹介したこともある、群ようこさんの「ゆるい生活」。この本は、漢方の専門的な知識がなくても楽しく読める本なので、お勧めです。&nb

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 起業家・著名人の八字考察
  4. 孫正義氏の八字とビジネスーPart2