ブログ

スムーズな砂糖断ちについて

こんばんは。佑木美月です。

 

師走が始まりました。年明けから、新たにプログラミングのWeb開発の仕事がスタートするので、そのための勉強や準備もかさなって、かなりバタバタしています!でも好きなプログラミングの仕事に携われることになり、嬉しいです☆本当に1日24時間って短いな〜、もっと欲しいな〜とつくづく思います。

 

今日は、遠方の受講生さんの鑑定&カウンセリングをしていた時に、「甘いものがなかなかやめられない」というお話があって、これは以前から、結構お話しに出るので、全ての人には当てはまらないかもしれませんが、私が考えるスムーズな砂糖断ちについてお話ししていこうと思います。

 

砂糖は肝臓や腎臓をいためたり、免疫力を低下させたり、血管を傷つける原因となったり、さまざまな害があると言われています。

 

私自身は、砂糖に対する欲求がほとんどなくて、お土産などでいただいたら食べたりはしますが、自ら進んで甘いお菓子を買って食べることはほとんどありません。(20代〜30代半ばくらいまではありましたが)



マクロビオティックで言うと、砂糖は極陰性、お酒も極陰性で陰が極まる飲食物になります。私の場合、お酒は好きなので、お菓子の代わりにお酒を飲むことによって砂糖の欲求が抑えられていたのでしょうか・・・分かりませんが。

 

年齢とともに肝臓も弱くなったので(数値は正常ですが)、40代に入ってからはめっきりお酒に弱くなって次の日にも響くようになって、自然と飲めなくなってしまいました。今は週2回くらい飲む感じです。ちなみに、30代の時は毎日飲んでいました(笑)

 

極陰性の反対にあるのが極陽性ですが、極陽性の食べ物には肉や魚などの動物性タンパク質、卵など入ってきます。人間は草食動物ではないので、完全なベジタリアンの食事は不自然かなと私は思っています。ただ、腸の健康面から言っても、動物性タンパク質は控えめにして、野菜、食物繊維の多い食べ物を多めに摂るようにした方が良いと思っています。

 

極陽性の食べ物ばかり食べると、極陰性の食べ物を欲するようになるようです。そのため、肉ばかり食べていれば、冬でも季節外れの体を冷やす夏野菜、トマトや茄子などを頻繁に食べたくなったりします。トマトや茄子は野菜の中でも陰性度が強くなります。中医学的にみれば、身体を冷やす食べ物ばかり欲する場合、体内で胃熱などの熱が発生している可能性もあります。

 

体が中庸に近づけば、冬に夏野菜を食べたいとはそんなに思わなくなるでしょう。ただでさえ寒いですからね^^

 

身体を中庸の状態に近づけるには、こういった極陰、極陽の食べ物の摂取を控えることがポイントです。

 

とは言っても、お酒も甘いものも中毒性があります。意志だけではなかなかやめられないでしょう。

 

ちなみに、WHOは1日の砂糖摂取量を総エネルギーの5%未満が健康にいいというガイドラインを発表しています。これは砂糖25グラム(小さじ5杯程度)に相当します。

 

市販のお菓子などは想像以上に砂糖が入っています。市販されているドーナツ1個に含まれる砂糖の量は約25〜30gと言われていますので、1個食べれば1日の摂取量をそれだけでこえてしまいます。

 

スムーズな砂糖断ちをしていくために、市販のお菓子の代わりに、さつまいもや野菜、穀類などを使って自然な甘さのあるものを、おやつに食べたりするなど、しばらく続けてみると良いかもしれません。

 

それらの材料を使ってお菓子を作るのも良いでしょう。味覚が砂糖の甘さに慣れてしまっているので、それを正常に戻していくためにも、効果的だと思います。

 

また、穀物は炭水化物ですが血糖値の上昇の仕方も砂糖に比べて緩やかで、栄養価も高いです。

 

しばらくそれを続けていると、お菓子を食べた時にひどく甘く感じるといったように、味覚が変化したのがわかると思います。

 

この状態になれば、だんだん甘いお菓子への欲求も少なくなっていくのではないかと思います。良かったら試してみてください。

 

 

 


【現在募集中の講座、イベント】

未来を紡ぐ!〜夢を現実にするためのステップ〜
甲辰年の新春スペシャル鑑定→残1席です!

https://www.mituki-y.com/2024special-fortune-telling

*2024年1月からスタートの講座

https://www.mituki-y.com/blog/20231013_new-course/

 

【無料メール講座】

1)改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

2)個人起業家のためのビジネスの創り方

学んだことを商品化させ、ビジネスにしたいという方のために、これだけは始める前に知っておいた方がいいという、ビジネスの始め方の基礎をまとめた無料メール講座です。

 

【佑木 美月★公式LINE】

公式LINE限定のご登録特典で、

🎁「体と心を結ぶ むすびごはん レシピ ☆目的別3選☆」
・目的を達成したいとき
・不安やイライラを解消したいとき
・良縁を得たいとき

🎁「知らずに食べてる!
身のまわりの遺伝子組み換え食品」

をプレゼントしています♪

その他、ブログの更新のお知らせ、
特別セミナーなどのご案内
もしています!

友だち追加

 

【佑木 美月★公式インスタグラム】
改運食養生配信中♪

 

▼日本の安全な食を守りましょう!

OKシードウェブバナー

 

その他のブログ記事を見る

  • 最適な解毒方法は日々の食事の改善から

    こんにちは。佑木美月です。 お久しぶりです~・・・年明けから猛烈に忙しくなりブログの更新ができませんでした。新たにフリーランスのエンジニアとしての仕事もスタートし2月からは、大きめのWEB開発のプロジェクトに参画することになり、本業もあるので休みがなくなってしまい、やっと今日、午後から休みがとれたという感じです(笑) 今日は、改めてすぐに取り組める「解毒」「デトックス」方法につ

  • ボケ防止、元気の源-お米

    こんばんは。佑木美月です。ブログの間がまた空いてしまいました。今、Web開発の方もしているので、忙しくて本当に毎日が飛ぶように過ぎていきます。 最近は、今までほとんどお知らせしてこなかったのですが、昨年作った四柱推命オンライン通信講座が少しずつ広がっているようで、お申し込みくださる方が増えています。こちらは自分のペースで進めたいという方に向いていると思います。早い方は1か月程度で半分くら

  • 立秋・・・秋は肺の養生がポイント

    こんにちは。佑木美月です。忙しくてブログがしばらく書けませんでした。 7月から新規の講座もスタートし、日曜日は大阪で四柱推命アドバンストコース17期の講座を行っていました。頻繁に奈良と大阪を行ったり来たりしている生活ですが、昼間動くと暑くてふらっとします。  酷暑が続いていますが24節気では昨日8日から立秋に入り、秋の季節になりました。 四柱推命でも三伏生寒

開講講座のご案内

検索

アーカイブス

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 薬膳ー食材・レシピ
  4. スムーズな砂糖断ちについて