ブログ

認知症 vol.4 まとめ―中医学・漢方と四柱推命 

こんにちは。佑木 美月です。

 

今日は「認知症について」の最終回です。ここまでをまとめると、中医学からみる認知症の主な原因は以下になります。

 

①気血不足(心、脾、肝の虚)・・・脳が養われない
②腎虚(主に加齢によるもの) ・・・脳髄が満たされない 
③痰濁(脾の虚、水毒の重症化)・・・脳に栄養がいかない
④お血 (血の滞り)・・・脳に栄養が行かない

 

3の痰濁というのは、気血水の「水」の巡りが滞ったものです。

 

水はもともとサラサラしたものですが、脂っこいものや甘い物ばかり摂取していると、そのサラサラした水がべたべたした「痰」に変わり、水を排出しようとしても、排出しにくくなってしまうのです。

 

その為、気血の巡りも悪くなり脳に栄養がいかなくなります。

 

又「べたべたした痰」」は中性脂肪やコレステロールなどに変化し、それが血中に入り込み、血管にへばりつくと、血液の流れを邪魔します。

 

認知症を予防するには、気血を充実させ、巡りのよい身体にすることがポイントになります。

 

認知症を予防するために・・・とにかく早め早めに生活習慣を整えていくことが肝心だと思います。

 

勉強や趣味で脳を活性化、人と会う機会を増やす、一定量の仕事をする、ストレス発散するための軽い運動を定期的に行う、早寝早起きをして質の良い睡眠をとる、食養生をする、禁煙、飲酒も適量にする・・・などですね。


食養生では、補気・理気・補血・活血・補腎・補脾がポイントになります。

 

漢方茶では、まいかい花や金柑、うこんが主に「理気」の作用、夜交藤が主に「補血」作用、桂枝は主に「活血」作用、なつめは「補脾」や「補気血」作用、「補腎」の代表はクコの実ですね。


「くこ酒」は、補腎のクコに酒の活血作用が加わるので、認知症に良いと言われています。

 

 

作り方はクコ120gに焼酎1リットル。1週間熟成し、1回20mlを1日2回飲用です。美味しいのでグイグイいきたくなりますが(笑)・・・飲み過ぎは脳にもよくないので、厳禁ですよ~(笑)!!

 

 

 

さて、最後に四柱推命からみた認知症、有名人の方の八字を例に挙げ、今回のテーマの締めくくりにしたいと思います。

 

出生時刻が分かっている方が良いのでこの方を選びました。イギリスのマーガレット・サッチャー元首相です。

 

出生時刻はアストロデータバンクで調べAランクでしたので信憑性は高いです。

 

1925年10月13日 AM9:00頃 イギリス リンカンシャー州

近時差約+13分 真正生時 AM9:13頃

 

乙丑

丙戌(金旺)

庚午

辛巳

 

大運 約8才7ヶ月頃立運

・・・

68才~癸巳―1994年甲戌交替

78才~甲午―2004年甲申交替

 

戌月金旺生まれです。寒の気が強まってくる季節ですので、火の調候を要しますが、丙午巳あり、多すぎます。

 

年干乙は丙によって反生となり生気がでますので、丑を剋す力もあります。

 

戌月、戌は燥土ですから調候には寒暖の観点から火と燥湿の観点から水の両方を要します。

 

対立する水火がバランスよくあることが必要とされますので、戌月は調候のバランスをとるのが難しい季節になります。

 

この八字は丑はありますが、乙に剋されて弱化しています。そのため、火の生もあって戌はまだ燥土のままです。

 

ですから戌中辛金は、日干の幇にはなりますが、このままではまだ生気はありません。

 

日干はやや弱の判定です。

 

68才からの大運をみてみましょう。火の強い大運が巡ります。天干の癸水は沸水です。

 

戌中辛金も非常に脆くなり日干は頼るものなく、孤立します。

 

五臓では剋される肺(金)の部位をはじめ、それから腎(水)、心(火)、肝(木)にも問題が起こりやすくなります。土は火によってからからに乾燥しますので、土の部位である脾にも問題がでていたと思います。とにかく気血水の巡りは滞ります。

 

腎が弱り、また胃や脾に問題がおこると飲食物の栄養吸収が上手くいかず、脳が養われません。加えてストレスによる気血の巡りの滞りなど複合的な原因が絡み合っての発症だと推測されます。

 

75才頃から認知症を発症していたようですが、四柱推命上みると、68才以降の大運でいつ発症しても不思議ではありません。78才からの甲午大運も天干の甲は益々火を強め良くありません。

 

2012年壬辰年 膀胱癌で手術

2013年癸巳年 脳卒中で死去。

 

火の強い大運で更に火の流年が重なった時に、頭(木)血脈(火)の病気でお亡くなりになっています。

 

以前の記事で、西太后は脳を若々しく保つために40代から脳に良い漢方薬を飲み始めたと書きましたが、認知症のなりやすさというのも、人によって異なりますので、なりやすそうな命運の方は、早め早めに予防をしておくというのが、【肝腎】でしょう。

 

 

 

 


【佑木 美月★公式LINE】

公式LINE限定のご登録特典で、

🎁「体と心を結ぶ むすびごはん レシピ ☆目的別3選☆」
・目的を達成したいとき
・不安やイライラを解消したいとき
・良縁を得たいとき

🎁「知らずに食べてる!
身のまわりの遺伝子組み換え食品」

をプレゼントしています♪

その他、特別セミナーなどのご案内
もしています!

友だち追加

 

【無料メール講座】

改運力の磨き方 ~心身を浄化し、運を切り拓く力に~

メールマガジンの詳細やサンプルをお読みになりたい方は、以下のリンク先ページからご覧いただけます。イベントやセミナーの開催も、メルマガでご案内しています。

 

人生、ビジネスをワンランク上のステージへあげるための運を切り拓くメソッド 改運力の磨き方 無料メール講座

 

▼日本の安全な食を守りましょう!

OKシードウェブバナー

その他のブログ記事を見る

  • 孫正義氏の八字とビジネスーPart2

    こんにちは。佑木美月です。 亥月立冬を過ぎ、急に寒くなりましたね。冬は寒いのが嫌なのですが、冬の静けさは大好きです。 さて、今日は先日講座でも少しお話に出ていた、ソフトバンクグループの孫正義氏の命運を改めてみていきたいと思います。このHPのブログにも、2019年に簡単に書いていたものがあったので、その内容もふまえ、もう少し詳しくみていきたいと思います。 以前のブログは

  • 点が線でつながるときースティーブ・ジョブズ氏の命運

    こんにちは。佑木美月です。 やっと一つ大きな課題が終わって、一段落・・・といきたいところですが、明日も講座が入っていますし、また来週からバタバタです^^。 最近、久しぶりにユーチューブでスティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチを聴いてみたのですが、改めて感動しました。 「未来に先回りして点を線でつなげることはできない。つながることがわかるのは、過去を振り返ってみてはじめ

  • 認知症 vol.3 睡眠の質も影響!―中医学・漢方と四柱推命 

    こんにちは。佑木美月です。 以前、生徒さんが長年の悩みの種であった頭痛が漢方薬で改善してきたというお話がありました。頭痛も、中医学的な観点からはその原因は個人によってそれぞれ異なると考えます。 その根本の原因を知って、自分の体質にあった漢方を処方してもらうのが良いのです。 漢方薬は風邪のひきはじめに「葛根湯」や便秘に「タケダ漢方薬」などとうたわれ、市販されていますが、

開講講座のご案内

検索

アーカイブス